豆腐のおかずパイ★なんちゃってキッシュNon-Egg

豆腐のおかずパイ★なんちゃってキッシュNon-Eggの画像

Description

白和えをパイにして焼いたって感じ☆豆腐が生クリームみたいでとろーり。冷凍パイシートを使えば、スピードアップ! アレルギーさんもOK。具は何でも。。。

材料 (18cm)

《フィリング》
1/2丁
 ごまペースト
大さじ1
3cmくらい
適量
 塩
適量
 こしょう
適量
1/2個
2~3枚
1/2束
《台》
30g
30g
 バターまたは油
30g
 牛乳または水
10cc~

作り方

  1. 1

    《台》を作ります---
    FPで粉をあわせる。バターを加えて混ぜる。

  2. 2

    1をビニール袋に入れる。牛乳を加えて、ひとまとまりにする。牛乳は様子を見ながら加減する。冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    2を袋の上からめん棒でのばす。パイ皿に広げて、170℃のオーブンで15~20分焼く。

  4. 4

    《フィリング》を作ります---
    豆腐は水切りする。長いもはすりおろす。

  5. 5

    FPに豆腐、ごまペースト、長いもを入れなめらかになるまで混ぜる。

  6. 6

    味を見ながら塩、こしょう、チーズを加えてさらに混ぜる。

  7. 7

    玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは1~2cm幅に切る。ほうれん草は茹でて切る。

  8. 8

    フライパンでベーコンを炒め、油が出てきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。最後にほうれん草を加えて塩、こしょうで味付けする。

  9. 9

    6の豆腐を加えて、さっと混ぜる。

  10. 10

    3のパイ皿に入れ、200℃のオーブンで15分くらい焼く。

  11. 11

    写真

    パイ皮なしで、さらにおかず度up↑ ミンチ、ほうれん草、しめじ、醤油少々

コツ・ポイント

卵色にしたい時は、にんじんを少しすりおろして加えると雰囲気出ます。焦げ目が付きにくいので、オーブンで焼いた最後にグリルでちょっと焦げ目をつけると見た目も美味しそう。

このレシピの生い立ち

豆腐をFPで混ぜるとまるで生クリームみたいな舌触り。これを生かして何か作りたいなと思い…
レシピID : 228929 公開日 : 05/11/30 更新日 : 07/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート