お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン

お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン

Description

★殿堂入り★レシピ本掲載★8000レポ★カテゴリ掲載★おいしい健康掲載★感謝♥洗い物も片手鍋一つで楽チン!

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
*鶏もも肉(海老でも)
100~120g
バター
20g(私のバター保存で2個)
小麦粉
大匙2~3
牛乳
400CC
1/2~1個(コンソメ顆粒なら小匙1~)
マカロニ(早茹で4分)
40g~(50gですとトロトロ感が少なります、少なめ方がトロトロで美味しいです)
ピザ用チーズ
50gくらい(適量でOK)
パルメザンチーズ(粉チーズ)
適量(無くても可)
味が薄いと言うれぽがございます、若い方、汗をかく夏は濃めにして頂ければと、~と言う表示にして有ります。コンソメ顆粒は少し薄めなので多めにして下さいね♡
早くとろみをつけたい場合は小麦粉を大匙3にしてお試し下さい。
バター(レシピID2291061)パセリ(レシピID2289580)をご参照下さい

作り方

1

写真

材料です、鶏肉、海老置いてますがどちらでもお好みで♡
工程写真が暗かったので海老で作った時の写真に変えましたご了承下さい

2

写真

鶏肉(又は海老)玉ねぎを適当な大きさに切り鍋(又はフライパン)に分量のバターを溶かし鶏肉と玉ねぎを炒めます。

3

写真

玉葱がしんなりしたら一旦火を止め
(鶏や海老に火が通っていなくても大丈夫)小麦粉を入れます

4

写真

小麦粉の粉っぽさが無くなるまで軽く混ぜます

5

写真

4に牛乳、固形スープの素、マカロニを入れ木べらでよく馴染ませ火を点け弱火でゆっくりかき混ぜながらトロミが付くまで煮込ます

6

写真

マカロニを茹でずに入れる場合水分を吸いますので出来上がりのイメージまで煮込まず、少し緩めがトロトロで美味しいです♡

7

写真

トロミが付いたらグラタン皿に移しピザ用チーズ&粉チーズを乗せオーブン又はオーブントースターで焼きます(写真はパセリON)

8

焼き時間は機器の指示に従って下さい。
基本的に中身は全部火が通っていますので7に焦げ目が付いたらOKです

9

写真

2014.8.21発売のクックレシピ本に掲載頂きました。
(表紙右下に載ってます^^)

10

写真

50ページに掲載されてます^^

11

写真

2019年8月末宝島社様発刊の「クックパッドのチーズレシピ」に掲載頂いてます。
(表紙左上にも載せて頂いて、、)

12

写真

14頁に掲載頂いてます^^

13

2019年9月17日より頂いたレポにコメントを書けなくなりました;「レポを有難う」の気持ちを此方に載せたいと思います。

14

写真

8るなるな 様
そうですかぁ~マーガリンで作った事無かったです;
ご報告レポ有難う感謝です♥

15

写真

わかゆき♡ 様
お子さんに喜んで頂け良かったです^^
レシピのお試し&レポ感謝です♥

16

写真

ROLΕ 様
自粛期間中 学校が休みで牛乳が余り牛乳消費を国が呼び掛けていましたネ!消費のお役立ち嬉しレポ感謝です♥

17

写真

Attie 様
ご主人様、お子さんに気に入って頂け良かった!!
レシピのお試し&レポ感謝です♥

18

写真

Pericom 様
何回も作って下さっているからかしら?
焼き色もバッチリですね!
レポ感謝です♥

19

写真

パナプル 様
初挑戦にマイレシピのお試し嬉し^^
レシピのお試し&レポ感謝です♥

20

写真

NYamashita 様
ご家族様に好評頂け嬉し^^
レシピのお試し&レポ感謝です♥

21

写真

moguemi 様
お味、レシピ通りで良かったとの事嬉しいです^^
レシピのお試し&レポ感謝です♥

22

写真

ichy2 様
何かスープとお写真間違えてしまったかしら?
レポ有難う感謝です♥

23

写真

こうたん4様
ワインとお楽しみ頂けたのでしょうか?グラスが、、レシピのお試し&レポ感謝です♥

24

写真

智☆恵 様
大好評コメ嬉し^^
綺麗な焼き色ですね~☆彡
レシピのお試し&レポ感謝です♥

25

写真

ゆな☆ゆな☆ゆな 様黒い器にグラタン白が映りますね~☆彡
レシピのお試し&レポ感謝です♥

26

写真

あまりつ 様
きのこ入り美味しそうですね~
いつも・・嬉しいです^^
リピれぽ感謝です♥

27

写真

なっちょこアイス 様
米粉、グルテンフリーマカロニ、アレルギーでなくてもダイエットにイイですね!
レポ有難う感謝です♥

28

写真

すぶたまる 様
多少粉っぽさは感じますが大丈夫ですよね(^_-)-☆
レシピのお試し&レポ感謝です♥

コツ・ポイント

*早茹でマカロニは別に茹でなくてもそのまま使えます。
*マカロニを茹でてから投入の場合は小麦粉を大匙1くらい多くしホワイトソースを硬めにし仕上げてマカロニを入れて下さい。

彩に茹でたほうれん草やブロッコリーを入たら尚良いかと!





このレシピの生い立ち

高校生の時蟹クリームコロッケを作るのにホワイトソースを本で覚え以来ずっと別立てで作っていました。35歳の息子が幼稚園くらいの時に別立てしなくても出来るのではと思いこの作り方に。早茹でマカロニが出てから茹でずに入れる様に成ったのはUP前数年
レシピID : 2291898 公開日 : 13/07/20 更新日 : 20/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8,300 (6,350人)

20/05/27

写真

ほうれん草いれてみました、おいしかったです★

きの子のこのこ

20/05/26

写真

茹でずにどうなるかと思いましたが、めちゃウマです(*´∀`)♪

すぶたまる

20/05/26

写真

子どもが小麦アレルギーの為、米粉&グルテンフリーマカロニを使用しましたが、問題なくとっても美味しかったです♡りぴします!

なっちょこアイス

20/05/26

写真

いつもこのレシピにお世話になってます☆

あまりつ

1 2 3 4 5
Profile クックOU9L8A☆ 2018年06月20日 16:22
マカロニを茹でずに作るのは凄いです。ただ、クックパッドではしおともさんがオリジナルなので、レシピの生い立ちでそこを前面にだすと、しおともさんに失礼だと思いました。
mielle 2018年06月20日 17:09
クックOU9L8A☆ 様

ご指摘有難うございます。

でも、と言っては何ですが
このレシピは私が40年も前から作っているレシピで、クックパッドを知らない、レシピアップ数年前からマカロニを茹でずに作っていましたのでアップさせて頂きました。
ですから現実にはしおともさんのアップより早く茹でずにしていたと思われます。

私の別レシピも後から大勢の方が調味料をちょっと変えたり素材を変えたりしているのを見掛け、以前は私も憤慨していましたが
コレも時代なんだとか、少し変われば別レシピなんだと思う様に心掛けています。

そういう私ですから人の真似、パクリは絶対しない様にして来ました。

だからこの何年かは新レシピもアップしていません。
何処かにきっと似たレシピが有るから、、、

でも、13年にグラタンレシピをアップした時から既に5年経過して私の代名詞ともなりつつあるレシピ&キャッチですのでこのままにさせて頂きます。

どうぞ、悪しからず。
mielle 2018年06月20日 17:32
クックOU9L8A☆ 様

追記

勇気を出してコメントを下さり有難うございます。

きっとクックOU9L8A☆ 様は正義感の強い方なんですね、、、

でもレシピID : 2558663のレシピを見て下さい。

スープの素をチキンコンソメに変えただけで
火を止める所まで一緒です。

長くクックをされると解って来ると思いますが、クック内そんなのばかりです。

私も曲がった事は嫌いです。

でも自分が人真似で無くして来た事には
自信を持っています。

ご理解頂けたら嬉しいです。
yellowbaby 2018年11月03日 05:23
mielleさん

初めまして。
最近ずっと寒くて、何か体が温まるものが食べたくて作らせてもらいました。とっても美味しかったです!旦那の他に友達(皆外国人です)を招待したんですけど、かなり喜んでもらえました。間違いなくリピ決定です!

料理に自信が全く無いんですけど、皆に喜んでもらえてとても嬉しくて、良いレシピに出会えてとても感謝♡♡
ありがとうございます
mielle 2018年11月03日 07:36
yellowbaby 様

初めまして♪

嬉しいコメント有難うございます♡

私のレシピがお役に立て嬉しいです!
そして何よりお客様にお喜び頂けた旨のご報告嬉しい限りです!!

yellowbaby様のキッチンに伺ったのですがコメ欄が開いていないので此方にお返事させて頂きますね~

私のレシピはグラタン以外にも「作ってみると簡単!」と皆様に言って頂いています。

グラタンの他にも殿堂入りレシピが5つ、他にもレシピ本等に載せて頂いたレシピが39有ります。

キッチントップページカテゴリに分けていますので良かったら見て下さい^^

私は料理は簡単で美味しいが一番と思っています。
そして調味料も色々、色々使わずにシンプルが好きです。
シンプルだとローコストにも繋がります^^

旦那様に喜んで頂けるレシピが他にも私の所に有ると嬉しいです(#^.^#)

今日は嬉しいコメ有難うございました♥

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ
カレンガール 2018年11月27日 14:58
mielleさん❤️
昨日はコメントに来て下さって、有難うございます❗見苦しい内容のブログも読んで下さり、
本当に有難うございます‼️

mielleさんの的を得たコメントが、まさしく、心に染みていくのが、分かるようでした。

確かに、COOKPADは仕事じゃないから、自分の生活優先、そして、いちいち気にしていたら…というのもその通りです。
そして、仲間に入れなくて寂しい思い…その思いも共感出来ます❗
だけど、mielleさんは、交流が無くてもその人柄で
沢山の方が、注目している憧れの存在じゃないですか~❤私もその1人です。
私が、COOKPAD始めた時、憧れの方が何人かいて
mielleさんは、その1人なんです❗

私はまだそこまで行けてない…という思いが…(>_<)

そして、辞める事は本当に、最終手段と考えていて
そうなるまでには、まだまだです。
辞めてしまったら、mielleさんとも連絡が取れなくなっちゃいます…(>_<)余計寂しい…
今回、mielleさんのコメントを受け止め、くよくよ気にしない私に戻りつつあります。まだまだ甘い私ですが、これからも宜しくお願い致します❗
ちゃぴ♡♡ 2019年01月11日 00:48
mielleさんこんばんは♡
コメント今気付きました(;_;)
フォローいただけて二度見するほど感激したのに加えて、さらにコメントまで‥御多用の中ありがとうございます(;_;)
銀座vogue存じ上げなかったので検索しました♡
エレガントで素敵な帽子ですね。お似合いなんだろなと思いました♪♪

キャラメルケーキはずっと作りたく、けれどお菓子作りあまりしないので何度も工程読み返して、やっと挑戦致しました(笑)見た目に納得行かなかったので、リベンジします!今は口金を買おうか悩んでいるところです。
お陰様で主人がクリームが美味しい、スポンジも良いねと褒めてくれてとても嬉しかったです♡ありがとうございます♡♡

こちらこそこれからも仲良くして頂けたら幸いです。
私は24歳でmielleさんにとってみたら小娘かもしれませんが‥^^;
宜しく御願い申し上げます♡♡♡
ちゃぴ♡♡ 2019年01月12日 21:55
mielleさんこんばんは♡

お返事本当に気にしないで下さいね(;_;)
娘さん大丈夫ですか?心配です。
早く良くなりますようにと祈っております。

私の一番仲の良い友達の妹が障がいを持っています。
その子に詳しくは聞きませんが、やはり親御さんは苦労されているだろうなと思います。
私は差別用語が嫌いで、その子とは役10年の付き合いになりますが、仲良くなったキッカケが、皆で話していた時にそのような言葉を使っている人がおり、「身障(気分悪くされたらすみません)って言葉嫌いなんだよね」と、私のふとした言葉からでした。

mielleさんは沢山苦労されてきて、悩んできて、私なんぞが想像出来ないような努力を重ねてきたのだと思います。
本当にいつもお疲れ様です。

息子は一歳になりたてで、伝い歩きが活発で目が離せないですが、やはり可愛くて今しかない瞬間を楽しんで育児出来たら良いなと思っています。
ありがとうございます!!

長文失礼致しました(涙)
おやすみなさいませ♡
ちゃぴ♡♡ 2019年01月15日 00:11
こちらこそ遅い時間につくれぽ何通か送信し
すみません(;_;)

mielleさんは心の強さがあり、芯のしっかりとしたお方だなと、凄いです。
人生の波を乗り越えてこられて‥私の語彙力では上手く表現出来ませんが、凄いです!

自分が輝いて生きていないと、の文章に確かにと共感出来る部分がありました。
私は産後うつで(今は大丈夫ですが)余計な事を考えたり、息子が可愛いのに兎に角不安で毎日泣いてました(笑)
でもそれはホルモンバランスの乱れが第一ですが、自分の楽しめる事も無く、余裕も無かったからで、今育児が楽しい、日々が充実している、と感じれるのは趣味(今では主にクック)が見つかり自分がワクワクする事を見つけて輝いている様になれたからです。
mielleさんの様に素敵なレシピをお持ちの方に出会えて感謝しております。
生きていて下さってありがとうございます。
すみねこ。 2019年01月30日 07:20
mielleさん♥️
おはようございます!
昨日は私のつくれぽへの早々の返信、ありがとうございました。
グラタンのレシピなのにシチューでれぽするのはいかがなものかとも考えましたが、快く返信いただき感謝しております。
主婦歴も長くなるとだんだんテキトーになってしまいがちですが(私だけ⁉️)、何事も初心に振り替えって丁寧にやることって大事ですよね。
こちらのレシピのおかげでグラタンやシチューの出来が安定いたしました♪
これからも作り続けますね~。

ではでは、素敵な1日になりますように…♥️
1 2 3 4 5 次へ»