南瓜のココナッツ豆乳プリン

南瓜のココナッツ豆乳プリン

Description

南瓜とココナッツミルクが南国風な、豆乳プリン。お子様のおやつにもお勧めです☆

材料 (3個分)

大匙1/2
☆水
大匙2
南瓜(種と皮を除く)
正味100g
砂糖
大匙1
ココナッツミルク
1/2カップ
1/2カップ
粒あん、ホイップクリーム、シナモンパウダー(お好みで)
適宜

作り方

1

写真

☆のゼラチンは分量の水でふやかしておきます。
南瓜は種と皮を除き、蒸すか電子レンジで加熱。マッシュしておきます。

2

写真

小鍋に①の南瓜を入れ、ココナッツミルクと豆乳を少しずつ加え混ぜます。砂糖も加え、弱火で加熱。沸騰直前に火からおろします。

3

写真

ザルや濾し器を使って②をこしながら小さめのボウルに移します。①のゼラチンを500Wの電子レンジで10秒加熱し混ぜます。

4

大きめのボウルに氷水を張り、そこに③のボウルを浮かべ、ヘラで混ぜながら粗熱を取ります。

5

写真

とろみが付くまで冷めたら、容器に等分に注ぎます。

冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

6

写真

粒あんと、お好みでシナモンパウダーを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

トッピングの粒あんの甘さを考慮し、甘さ控えめになっています。お好みで調整して下さい。

プリン液は、濾すことで滑らかに仕上がるのでひと手間かけて下さいね(工程③)。

今回粒あんを添えましたが、黒蜜もよく合います。

豆乳は牛乳でもOKです

このレシピの生い立ち

 暑い夏のおやつ。娘のために栄養面も考慮して南瓜を使い、相性の良いココナッツミルクでプリンを作ってみました。腹持ちも良く、南国風な風味がお気に入りに。旦那さんも娘も好きなプリンです☆
レシピID : 2295290 公開日 : 13/08/03 更新日 : 14/09/04

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、11歳娘、7歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

2021/07/03

写真

プリンほぼ見えないですが美味しかったです!カボチャ多め、ココナツミルク100%にしましたが出来ました(*´∀`*)

うさぎにんじん

2021/02/17

写真

ヘルシーでめっちゃ美味しかったですー♡また作ります^ ^

Qaya

2016/09/12

写真

かぼちゃのココナッツとっても美味しいです♡朝食後の至福の時間♡

☆yopipi

気に入って頂けてとても嬉しいです♬いつも素敵なつくれぽ有難う

2016/04/19

写真

自然な甘みでとっても美味しかったです♡

ハナえもん♪

わぁ~可愛い❤お口に合った様で嬉しいです♬素敵なレポ有難う❤