ナスの海老挟み揚げ

ナスの海老挟み揚げ
好きなもの同士を組み合わせて作ってみました♪

材料 (3~4人分)

・ナス
3~4本(400gくらい)
・海老
8尾(70~80g程)
・長ネギ
1/3~1/4本
小1/2かけ
・塩、胡椒
各少々
・酒
小さじ1
・しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1
・小麦粉、溶き卵、パン粉
各適量
・レモン
1/2個~1個(お好みで!)
・しょうゆまたはゆずポン酢
お好みで!

1

ナスは表面の皮をところどころ剥いて、縞模様っぽくする。(皮はそうしないと衣がキチンとついてくれないので!!)長いナスなら縦半分に割って3等分、普通サイズなら2等分に切って、水にとりアクを取り、水気ふく。
長ネギはみじん切り、生姜はすり下ろすかみじん切り

2

エビの背わたを取り除き、いったん細かく刻んでから、包丁で押しつぶしながら練り状に。
若干食感残すために完全に潰さなくてもOKです!!

3

ボウルに②のエビ、☆の食材・調味料を加え、練り混ぜる。

4

①のナスの切り面に片栗粉(分量外)をつけ、③を挟み、普通のフライと同様、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、高温の油でこんがり揚げる。

5

油をしっかりきって、器に盛り、レモンを添え、味は少し薄いと思うので、好みで、しょうゆ、ゆずポン酢をかける。もしくはつけていただく。

コツ・ポイント

ナスの皮は全部剥くに近いぐらい剥かないと、パン粉がつきにくいので、剥かずにはしないでね!!

このレシピの生い立ち

義母に作ってもらって美味しかったので、中身の材料だけ聞いて、分量・調味料は適当に自分で少しアレンジして作りました
レシピID : 229679 公開日 : 05/12/06 更新日 : 05/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」