チキンのイタリアントマトソースかけ

チキンのイタリアントマトソースかけ
長いタイトルですが、とてもおいしかったです。ダーリンも喜んでくれました。最近イタリアンに凝っていて、料理クラスでもとろうかな~と考え中。これからいろいろなイタリアンに挑戦する予定です。

材料 (2人分)

鶏胸肉
2枚
ホウレン草
半束
玉ねぎ
1/4個
角切りトマト缶
適量
ドライバジル
大さじ2
ドライパセリ
適量
大さじ4
小麦粉
パルメジャンチーズ
適量
塩こしょう
ケチャップ

1

鶏肉に塩こしょうをぬり込んで小麦粉をつけておきます。ホウレン草と玉ねぎは一口サイズに切ります。フライパンにバターを温め、玉ねぎとほうれん草を投入。玉ねぎが透明になってきたらトマト缶を入れて煮立たせます。煮立ったらドライバジルとドライパセリを入れ、ケチャッ

2

その間に別のフライパンにオリーブオイルを入れじっくり弱火で熱します。ドライバジルを入れ、香りが出てきたら鶏肉を入れフタをして中火でゆっくり焼き、こげ目をつけていきます。途中、ニンニクを入れてまたフタをして焼きます。

3

焼き上がったら、ちょっと大きめの一口サイズに切り、皿に盛ります。その上にトマトソースをかけ最後にパルメジャンチーズをふりかけます。
まわりにゆでた野菜を飾るとまたきれいに見えます。

コツ・ポイント

チキンを焼く時に、オリーブオイルをじっくり弱火で温めると焼きあがったあとの香りが違います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 230310 公開日 : 05/12/12 更新日 : 05/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」