フライパンでしゅわふわスフレパンケーキ

フライパンでしゅわふわスフレパンケーキ
スポンジケーキの要領で生地をつくって、フライパンで焼くスフレパンケーキ♪(´▽`)

材料 (15cmセルクル1個分)

卵白
3個分
3個分
a卵黄にいれるもの
大さじ1
大さじ1
うちではココナッツ油を入れます
サラダ油でもオリーブ油でも可
b卵白にいれるもの
砂糖
25g
c
小麦粉
40g

1

写真

牛乳パックの面を縦に2枚切り、ホッチキスで端と端をとめて、セルクルを作り、アルミホイルでくるみ、セルクル型の完成。

2

卵を用意し卵黄と卵白に分けます。小麦粉とベーキングパウダーは分量をはかって、ふるいにかけます。

3

写真

卵黄に、aのハチミツとオイルを入れ、ハンドミキサーで5分ほど泡立てます。もったりと白っぽくなればオッケー

4

写真

卵白を泡立てて、メレンゲを作ります。b砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てます。つやが出て、角がピンと立つようになればOK

5

3の卵黄に4のメレンゲを3分の1加えゴムヘラで混ぜ、cの粉類をふるいにかけて一度に加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせます

6

残りのメレンゲもふんわり泡がつぶれないように混ぜ合わせて、生地が均一に混ざったらOK

7

フライパンを弱火で熱して、上に、クッキングペーパーを2重に敷きます。

8

写真

フライパンの火力は極弱火

9

写真

型を置き、生地を流し入れます。 型の底の隙間から生地か流れでないように、軽く15秒くらい型を底に押し付けるとよいです。

10

蓋をして、25分から30分焼く。途中、20分くらい経ったら、様子をみてひっくり返して、両面焼く。

11

写真

うちでは、浅いフライパンしかなかったので、別の大きいケーキ型ひっくりかえし、フライパンの上に被せて、蓋かわりにします

12

写真

焼けたら、型からはずして、皿に盛り付けます。

13

写真

お好みで生クリーム、フルーツを乗せ、上からメープルシロップをかけます。しゅわふわパンケーキをあったかいうちに召し上がれ

コツ・ポイント

極弱火でじっくりゆっくり焼くこと。大きく焼くために、型はアルミホイルで覆うことで熱の通りをよくしています。粉を少なめで卵が多いことでスフレのようなしゅわふわ感を味わえます。

このレシピの生い立ち

家でも厚いスフレパンケーキが食べたくてつくりました。
レシピID : 2304325 公開日 : 13/08/05 更新日 : 15/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/10/18

写真

いろんなレシピを試しましたがこのレシピが一番です(⁎˃ᴗ˂⁎)

ミニィ♡

つくれぽありがとうございます!

14/09/19

写真

とっても美味しいです♡2枚ペロリ食べちゃいました(・┰・)

さら♪

上にバターがのって焼き色も丁度よくておいしそう!

14/07/10

写真

リピ!パンケーキが苦手な姉がぱくぱくたべてくれました(^○^)

さつきととろ

つくれぽありがとう!リピありがとう!

14/07/09

写真

メレンゲ失敗してしまったけど味は美味しかったです(^○^)

さつきととろ

つくれぽありがとう!いい焼き色ですね!