ポルチーニとコッパのクリームペンネ

ポルチーニとコッパのクリームペンネ
ドライのポルチーニをゲットしました。どんな香りなのか興味津々。クリーム系のソースの方が合うときいたのでコッパとクリーム味のペンネにしてみました。とっても美味しいです。

材料 (3人分)

ペンネ
280-300g
ドライポルチーノ
20g
コッパ
40g
1片
タマネギ
1/2個
ポルチーニの戻し汁
80cc
牛乳
大さじ3
塩・胡椒
少々

1

写真

これがイタリア製コッパ。
生ハムとサラミの中間のようなもの。
生ハムより乾いている食感。コッパでなくてもハム、生ハム、ベーコン、パンチェッタでもいいです。
私はペンネとこの乾いた食感が合っているような気がします。

2

ペンネを少し固めに塩を入れて茹でる。

3

ドライポルチーニはぬるま湯に30分ほど漬けて戻す。戻ったらポルチーニを取り出し漬け汁はザルにキッチンペーパーを敷き漉す。戻し汁は捨てずに後で使うのでとっておく。

4

にんにく、タマネギはみじん切りにする。
コッパは短冊に切っておく。

5

フライパンが冷たいうちにオリーブオイル大さじ2を入れにんにくを炒め香りが出たらタマネギを炒める。ここにポルチーニとコッパを入れ更に炒める。

6

4に白ワインを入れて半量に煮詰める。ポルチーニの戻し汁を入れ生クリームを加えペンネも加え少し煮込む。

7

牛乳を入れて味を調えて器に盛る。パセリをふりかける。

8

Kayosanがおみやげのドライポルチーノを使って作って下さいました。
ご家族に大大好評だったとのご報告をいただきました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

生クリームを35%のもので作りました。もっとこってりとさせたい方は是非47%のものをお使い下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 230786 公開日 : 05/12/15 更新日 : 05/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/10/12

写真

クリームたっぷり♡肌寒い季節、こってりパスタが旨い(*◔‿◔)❤

るる子

とっても美味しそうに作っていただきうれしいです。

08/09/08

First tsukurepo mark
写真

クリーミーでポルチーニの香りがとっても美味しい♪゜(*◔‿◔)❤

るる子

つくれぽ嬉しいです。 ポルチーニはクリームと合いますね。

Kayosan 2006年02月07日 00:51
ポメマルさん こんばんは!夜分お邪魔しま~す。
おみやげのドライボルチーノ、調理法がわからなくてずっと眠っていました。
ペンネはお店でも食べてないし、クリーム系は敬遠しているし、初めてづくしなのですが、ポメマルさんのレシピと首っ引きで奮闘しました。
40gあったので、ペンネは350g、うちのベーコンは美味しい(手前味噌)のですが、香りが邪魔するといけないのでメンバーさんの塩豚を作って入れました
パセリの代わりに、ほうれん草のハーブ塩和えをこんもり、お洒落じゃないな~。でも、おかげで日曜日のブランチは大大好評!!
美味しいレシピを有難うございました。



 
ポメマル 2006年02月07日 13:42
Kayosanさん こんにちは。

ポルチーニのペンネを作っていただけたそうでありがとうございます。
おみやげでいただいたものって使い方がわからないとそのまま眠っているものが家にもありますよ。
ポルチーニちゃん やっと出番が来て良かったです。
クリーム系ですがそんなにしつこくないでしょ?
ほうれん草のハーブ塩和え  これ興味ありますね。
>おしゃれじゃない   そんなことないでしょ。パセリチラチラよりステキだとおもいますよ。
大大好評で私も嬉しいです。
嬉しいご報告ありがとうございました。
るる子 2008年09月08日 21:26
ポメマルさん、初めまして!

ペンネがなくて残念でしたが、クリームソースは濃厚でとってもおいしく頂きました。ポルチーニ茸の香りも炒めるので、更に濃くなったような気がします。ワインもたっぷり入っているので、おいし〜♡ごちそうさまでした。

写真のパスタは、カムット麦のパスタで色が黒いので写りが悪くてすみません。
ポメマル 2008年09月09日 22:14
るる子さん こんばんは。
つくレポありがとうございました。
自分でも忘れてたレシピを探し出してくださって嬉しいです。
先日茨城のブログ友からフレッシュポルチーニをたくさん送って頂いたので久しぶりにこのレシピを復活させてみます。
カムット麦のパスタはいただいたことがないのですが香ばしくて美味しそうですよ。
クリームソースはついカロリーを気にしますがたまには美味しいポルチーニで秋を感じたいですね。