圧力鍋で時短!! ごぼうポタージュの画像

Description

ごぼうのエキスがとけだした素朴な味のポタージュです♪

材料 (5~6人分)

2本
1/2個
オリーブオイル
大さじ1
コンソメ
1個
1カップ(200㏄)
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは土を洗い落とし、ななめ薄切りにして水に浸しておきます。

  2. 2

    玉ねぎは薄くスライスして、圧力鍋にオリーブオイルをひいて温め、弱~中火でじっくり炒めます。

  3. 3

    写真

    ごぼうを加え、よく炒めます。

  4. 4

    写真

    水300㏄とコンソメを入れ蓋をして、火にかけます。
    高圧で5分たったら火を止め、自然にピンが落ちるのを待ちます。

  5. 5

    写真

    牛乳、生クリームを入れ、ミキサーやハンディーブレンダーにかけなめらかにします。

  6. 6

    温めて塩こしょうで味をととのえて出来上がり!!

コツ・ポイント

ごぼうは皮ごと!! 皮の部分に栄養分が多いそうなので…

このレシピの生い立ち

最近ごぼうが注目(!?) されてるようなので、何か作ってみようと思って買ったけど、ささがきは面倒だな~ってなりスープにしてみました!!
レシピID : 2309806 公開日 : 13/08/09 更新日 : 13/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぐりこ♪♪♪
電気圧力鍋でしました。普段はこしたさらさらが好きですが、これはこさずに美味しくいただきました。
写真
ふみあゆ
子供も大喜び♪完食★人参も少し入れてみました★

人参入りで栄養価UPですね♡ステキれぽありがとう♪

写真
ガッツキ虫
ごぼうでポタージュ初めて♪美味しく出来ました♡

おいしそう~(*^^*)♪体にもいいですよ♡

写真
kmnk1
別レシピで作ったのより、圧力鍋使った分、舌触りバツグン。うまい!

圧力鍋様々ですよね!!また作ってみてね(*^^*)♪