超かんたんヘルシー☆ねとっ♪ふわっ♪おからショコラ

超かんたんヘルシー☆ねとっ♪ふわっ♪おからショコラ
ねとっ♪ふわっ♪の食感がたまんない~♪甘味かなり抑えめ大人の味。軽いのでパクパクいきたくなるけど、おからがお腹にたまるからそうそう食べれない。ダイエット中に良さそう☆

材料 (14x20パウンド型)

おから
80g
ココア
35g
たまご
1個
牛乳(低脂肪乳でも)
大さじ4
ヨーグルト
大さじ2
パルスイート(好みで他の甘味料可)
大さじ3
キャノーラ油
大さじ2
小さじ1

1

写真

泡だて器でたまごをほぐし、そこに牛乳・キャノーラ油・ヨーグルトを入れてさらに混ぜる。

2

写真

甘味料・ココア・BPも入れてさらに混ぜる。

3

写真

混ざり終わりはこんな感じにゆるゆる。

4

写真

スパチュラに変え、おからを入れてよーく混ぜる。かたまりはほぐしながら混ぜる。混ざったら30分以上放置。おからが水分を吸ってぽってりしてくる。

5

写真

油を塗った型に流しいれて170度のオーブンで25~30分焼く。(写真は焼く前)

6

写真

串で刺して、ちょっとねっとりした生地が付いてくるのはOK。液状生地がついてきたら更に数分焼く。
冷めてからラップかビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしていただく。

7

写真

今回は試作で2倍量を同じ型に入れて、グレープフルーツピールとシナモンを混ぜ込んでみました。2倍量だと、焼時間10分延長で、ボリュームたっぷりな旨旨ケーキができました♪♪

コツ・ポイント

放置が大切!おからにおいしい味がじとーっと染み込んで仕上がりがしっとりするヨ☆ 比較的水分が多い豆腐屋さんのおからを使いました。ドライ系のおからだったら50-70gに減らして良いかも。タルト型で焼くとドライになり食感が変わってしまう。
焼き上がり生地はと~っても柔らかいので必ず冷めてから型からはずして、冷えてからスライスしましょう。

このレシピの生い立ち

もっとヘルシーに!もっとローカロリーに!を目指して試してみました。
レシピID : 231030 公開日 : 06/01/09 更新日 : 06/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/23

写真

オレンジピールとナッツ投入、おからなんて誰にもわからないです。

のーべるわんこ

おおっ!ゴージャスでおいしそうです♪ありがとうございます

06/09/26

写真

手軽でよいですね!今回は蒸してみました。しっとりビターで旨~い☆

udzi_

udziさま作、とても美味しそうです♪ありがとうございました

06/06/14

First tsukurepo mark
写真

おからの食感がぼそぼそしますが、味がいい!!冷やすと絶品!

agabbyduck

agabbyduckさんが作ってくださいました。旨そうな色♪