簡単豆腐ハンバーグでロコモコ丼

簡単豆腐ハンバーグでロコモコ丼
ガッツリでもヘルシー♪美味しいソースとハンバーグ、トロトロ卵シャキシャキキャベツほかほかご飯を混ぜて贅沢に!大満足の1品

材料 (3人分)

★ハンバーグ★
 挽き肉(牛、豚、合挽きお好みで)
200g
 豆腐
1/2丁
 卵
1個
 塩・胡椒・ナツメグ
少々
☆ソース☆
 酒
大さじ3
 トマトケチャップ
大さじ4
*乗せるもの*
 卵
3個
 千切りキャベツ
お好みで
ご飯
丼1杯

1

写真

豆腐の水気をとる。

2

写真

ボールに水を切った豆腐・挽肉・パン粉・卵・調味料全てを入れて、よく混ぜる。

3

写真

ソースを作る。
酒・ケチャップ・ソースをよく混ぜて完成。

4

写真

温泉卵を作る。
鍋にたっぷりの湯をブクブクなるまで沸かす。

5

写真

湯が沸いたら”火を止めて【1分】”待ってから、卵を入れる。※火はつけない!卵を転がさない!

6

13分経ったら卵を取りだし、冷水に浸けておく。

7

写真

ハンバーグの生地を好きな大きさに丸め、真ん中を少しくぼませて、油を熱したフライパンに乗せ、中火でじっくり焼く。

8

写真

周りが白くなってきたらひっくり返す。

9

写真

両面が良い焼き色になったら、ソースを回し入れ、ハンバーグを引っくり返したりして軽く馴染ませて、火を止める。

10

丼に盛ったご飯の上に、千切りキャベツとハンバーグを乗せ、冷やしていた卵を割り、フライパンに残ったソースをかけて完成。

11

写真

2014年3月16日話題入り✨ありがとうございます

12

写真

2013年3月18日

+玉ねぎでハンバーグプレート作ってみました。

コツ・ポイント

お好みでトマト、キュウリなど乗せても美味しい。
ハンバーグの上に温玉を乗せると転がり落ちちゃうのでキャベツとハンバーグの間にくぼみを作ると安定します!

丼じゃなく、ただのハンバーグとしてお皿に乗せておかずに!

このレシピの生い立ち

100%お肉じゃなく豆腐も混ぜて少しヘルシーに。
めんどくさいので玉ねぎカット!キャベツで食感を補いました。
レシピID : 2315890 公開日 : 13/10/19 更新日 : 14/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (26人)

18/08/23

写真

主人と共同作業で♪ リピもとっても美味しくできました(^o^)v

ホワイトぶーりん

共同作業!素敵です♡作ってくれてありがとうございました!

18/07/14

写真

目玉焼きで作りました!フワフワのハンバーグ美味しかったです

大根girl

綺麗な目玉焼き!素敵なワンプレートになりました。

17/06/05

写真

アボカド入れてもとても美味しかったです。

fortuna

アボカド大好き!美味しそうーcafé感アップ♡レポありがとう

17/05/16

写真

これ1つで野菜も肉も!でもヘルシー またつくります^_^

おはなちゃん

素敵な盛り付け!カフェご飯みたい♡ぜひまた作ってくださいね

1 2 3 4 5