簡単豆腐ハンバーグでロコモコ丼の画像

Description

ガッツリでもヘルシー♪美味しいソースとハンバーグ、トロトロ卵シャキシャキキャベツほかほかご飯を混ぜて贅沢に!大満足の1品

材料 (3人分)

★ハンバーグ★
1/2丁
 パン粉
50g
1個
 塩・胡椒・ナツメグ
少々
☆ソース☆
 酒
大さじ3
 トマトケチャップ
大さじ4
 とんかつソース
大さじ4
*乗せるもの*
3個
丼1杯

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐の水気をとる。

  2. 2

    写真

    ボールに水を切った豆腐・挽肉・パン粉・卵・調味料全てを入れて、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ソースを作る。
    酒・ケチャップ・ソースをよく混ぜて完成。

  4. 4

    写真

    温泉卵を作る。
    鍋にたっぷりの湯をブクブクなるまで沸かす。

  5. 5

    写真

    湯が沸いたら”火を止めて【1分】”待ってから、卵を入れる。※火はつけない!卵を転がさない!

  6. 6

    13分経ったら卵を取りだし、冷水に浸けておく。

  7. 7

    写真

    ハンバーグの生地を好きな大きさに丸め、真ん中を少しくぼませて、油を熱したフライパンに乗せ、中火でじっくり焼く。

  8. 8

    写真

    周りが白くなってきたらひっくり返す。

  9. 9

    写真

    両面が良い焼き色になったら、ソースを回し入れ、ハンバーグを引っくり返したりして軽く馴染ませて、火を止める。

  10. 10

    丼に盛ったご飯の上に、千切りキャベツとハンバーグを乗せ、冷やしていた卵を割り、フライパンに残ったソースをかけて完成。

  11. 11

    写真

    2014年3月16日話題入り✨ありがとうございます

  12. 12

    写真

    2013年3月18日

    +玉ねぎでハンバーグプレート作ってみました。

コツ・ポイント

お好みでトマト、キュウリなど乗せても美味しい。
ハンバーグの上に温玉を乗せると転がり落ちちゃうのでキャベツとハンバーグの間にくぼみを作ると安定します!

丼じゃなく、ただのハンバーグとしてお皿に乗せておかずに!

このレシピの生い立ち

100%お肉じゃなく豆腐も混ぜて少しヘルシーに。
めんどくさいので玉ねぎカット!キャベツで食感を補いました。
レシピID : 2315890 公開日 : 13/10/19 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (26人)
写真
ホワイトぶーりん
主人と共同作業で♪ リピもとっても美味しくできました(^o^)v

共同作業!素敵です♡作ってくれてありがとうございました!

写真
大根girl
目玉焼きで作りました!フワフワのハンバーグ美味しかったです

綺麗な目玉焼き!素敵なワンプレートになりました。

写真
fortuna
アボカド入れてもとても美味しかったです。

アボカド大好き!美味しそうーcafé感アップ♡レポありがとう

写真
おはなちゃん
これ1つで野菜も肉も!でもヘルシー またつくります^_^

素敵な盛り付け!カフェご飯みたい♡ぜひまた作ってくださいね