おうちでレストラン☆豚肉の赤ワイン煮

おうちでレストラン☆豚肉の赤ワイン煮
 時間も手間もかからないうえに、とってもおいしいです。
 作っておいてさめてしまっても、また暖めなおせば作りたてよりも味がなじんでさらにおいしい!!大きめのお皿にきれいに飾ってください。

材料 (4人)

豚肩ロース
1cmぐらいの厚さのを4枚
たまねぎ
2個
マッシュルームかエリンギ
3~4個
1個
300cc
適量
胡椒
適量
小麦粉
適量
ケチャップ
大匙2
100cc
1枚

1

 豚肩ロースの筋を取ります。
 たまねぎは薄くスライスします。
 マッシュルームも薄くスライスしておきます。
 固形コンソメは、ボールにいれ水で溶かしておきます。

2

 豚肩ロースに塩コショウをふります。
 さらに小麦粉を軽くはたいてください。

3

 フライパンにオリーブオイルをいれ火をつけます。
 2を重ならないように並べ、強火で両面に焦げ目をつけ、ひとまずお皿に移します。
 また火を通すので、このとき完全に火がはいっていなくても大丈夫です。

4

 3で空になったフライパンに、たまねぎ半量とマッシュルーム半量ををいれ軽くいためます。

5

 4が軽くしんなりしてきたら、3の豚肩ロースを並べ、さらにその上からあまったたまねぎとマッシュルームをのせます。
 (マッシュルーム&たまねぎ、肉、マッシュルーム&たまねぎ、のサンドイッチ状態になります。)

6

 5に、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、ローリエ、1のコンソメを水で溶いたものを加え、強火でがんがん火を通します。

7

 6のフライパンが沸騰してきたら、少し弱めの中火まで火を落とし、蓋をして、ぐつぐつと30分ぐらい煮込んでいきます。

8

 煮込み終えたら、味見をしてみて、塩コショウで味を調えてください。

9

写真

出来上がり!!

10

 8のとき、バターを加えれば濃厚に、ビネガーを加えればさっぱりとした仕上がりになります。

コツ・ポイント

 お肉は豚肩ロースをつかうこと。強火で沸騰するまで、中火より細めの火でぐつぐつど煮込みます。
 赤ワインの量は表示より増やしても、OK☆もっとワインの風味が出で、赤ワイン煮っぽさが出ます。

このレシピの生い立ち

お母さんがお友達から教えていただいたレシピを、おねだりして教えてもらいました
(^^) 
レシピID : 232193 公開日 : 05/12/27 更新日 : 06/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile noimari 2006年03月06日 17:23
先週作りました。
家族の評判がとてもよかったです。
赤ワインが手元になくて、白ワインになってしまったのですが
手軽ですごく美味しかったです。感謝。