◎スパドレで簡単!中華風粥

◎スパドレで簡単!中華風粥

Description

レンジで、しかも数少ない調味料で簡単に中華風のお粥が出来ますよ(ノ´∀`*)

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗に軽く1杯分
適量
レタス
好きなだけ
1個
スパドレ(ごま醤油ガーリック)
大さじ1杯〜2杯
(お好みで)塩、胡椒、醤油等
適量

作り方

1

写真

深めの電子レンジ調理可能な器と、材料を用意します。

2

写真

器にご飯を入れ、ご飯ががっつりかぶるくらいのお水を入れます。

3

写真

電子レンジで5分~10分くらい、途中様子見ながらご飯が好きな硬さになるまでチンします。

4

吹きこぼれそうになったら途中で出してかき混ぜて、水分が飛んで足りなくなったら、お水をその都度足してください。

5

写真

もうちょいかな?って思ったくらいでレタスをちぎって好きなだけ入れてもうちょいチン。 私はかさが減るので多めが好きです。笑

6

写真

ちょっとレタスがしんなりしたら取り出してかき混ぜます。そこに卵を割り入れて適当に軽く混ぜてもう一回チン。

7

写真

卵にいい感じに火が通ったら取り出して、スパドレをまわしかけます。

8

写真

もし味が薄いと感じたらお好みで塩、胡椒、醤油などで味を整えて完成!

9

味を濃くしたいとき、スパドレを足すと油っぽくなるので醤油などで味を整えるのがおすすめです。

コツ・ポイント

吹きこぼれないようにレンジを見張っとく...てのがコツです。笑
もちろん、お鍋でお粥を作って、味付けをスパドレで!っていうのでも構いません(ノ´∀`*)

このレシピの生い立ち

具合が悪くなった時にどうしてもお粥が食べたくて
、レンジでお粥を作ってからお粥マイブームが来た時、母が送ってくれたスパドレを見て「ごま醤油...って、これかけたら中華粥風になるっちゃないと!?」てピーンって来たのがきっかけです。笑
レシピID : 2325285 公開日 : 13/08/26 更新日 : 13/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」