どろどろカレーの画像

Description

つくってすぐに食べても二日目のような味。どろどろこってり。甘口ルーをつかうのに、後から少しピリッとくる王道カレー。

材料 (4皿分)

1つ
1つ
鷹の爪(輪切り)
3つまみ
バーモンドカレー(甘口)
2分の1箱

作り方

  1. 1

    玉ねぎを半分に切り
    縦に(だいたい)1ミリ幅でスライスしていく。なんとなくで。てきとーに。←笑

  2. 2

    鍋に油を少し多めにいれて熱する。
    どーせカレーはカロリー高くなるんやし、ここはカロリー気にせずどばっといれよーよ。。。

  3. 3

    熱したあぶらに鷹の爪をいれていためる。鷹の爪が焦げる前に火をとめてそのまま放置する。

  4. 4

    その間にじゃがいも1個と、にんじんを、食べやすい大きさにきる。じゃがいもは切ったあと水につけておく。

  5. 5

    もう1つのじゃがいもは皮だけむいて、水につけておく。

  6. 6

    鍋の鷹の爪を取り出して、油を熱し直し、玉ねぎをどばーっといれる。

  7. 7

    強火でできるだけ焦げないようにいためる。しなしなで焦げ茶いろになったらOK。焦げても気にしなくていいですよー!

  8. 8

    茶色い玉ねぎの中に、肉をゴロゴロいれて一緒にいためる。

  9. 9

    肉の表面の色がかわったらどばどは水を入れ、そのまま15分ほど煮込む。

  10. 10

    切ったじゃがいもと、にんじんをいれる。

  11. 11

    皮だけ剥いたじゃがいもは鍋の上ですりおろす。

  12. 12

    すりおろしたら軽くまぜて一時間ほど煮込む。
    とにかく、ルーを入れる前にとことん煮込んでおく。
    しつこく煮込む。

  13. 13

    もーだいぶ煮たぞ!って、いらいらしてきたら火をとめて少し冷ますためにかきまぜる。

  14. 14

    少し冷ましたらルーをいれてとかす。

  15. 15

    写真

    溶けてきたら再び火をつけて、まぜながら煮込む。たぶん、15分くらい?

  16. 16

    写真

    どろどろしたら出来上がり。

コツ・ポイント

具材は、王道のじゃがいも人参、玉ねぎ、肉のみで!
雑に作っても、行程を省かなければ誰でもつくれます。

このレシピの生い立ち

『おれは二日目のカレーしか食べない』という彼氏。母親のカレーすら、二日目しか食べない頑固者。好き嫌いも多く、慣れ親しんだ味しか好まない。そのくせ味にうるさい。そんなワガママに答えたカレー。これで1日目から食べてくれるなら少しの手間はゆるす。
レシピID : 2337669 公開日 : 13/09/08 更新日 : 13/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ずぼらんºั³ºั
夫が大好きなどろどろカレー❤レシピに感謝❤️離乳食にもつかわせてもらいました✨玉ねぎも擦って飴色にしました🎵