圧力鍋で柔らか♪スペアリブの煮込み

圧力鍋で柔らか♪スペアリブの煮込み

Description

◆祝!話題入り◆
皆様に感謝です♪

下ごしらえ無しの手抜きメニューです!

でも、とろっとろで美味しい♡

材料

スペアリブ(豚肉)
800g
調味料
砂糖
大さじ1と1/3
酒、しょうゆ、酢
50ccずつ
100cc
大さじ1

作り方

1

圧力鍋を熱して薄く油(分量外)をひき、スペアリブに焼き色をつける。鍋が小さい場合は、フライパンですれば扱いが楽です。

2

写真

スペアリブはできるだけ平らに敷き詰め、はちみつ以外の調味料を入れ火にかける。圧がかかったら弱火にして12分加熱する。

3

写真

圧が抜けたらふたを開けて、水分を飛ばすためにやや強火で時々ひっくり返しながら加熱する。焦がさないように注意。

4

煮汁が半分から1/3程度になり、泡立ってきたらはちみつを回し入れ、全体に絡めるようにしてひと煮立ちさせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

肉を焼き過ぎると硬くなるので、焼き色は軽くつけてください。
うちの圧力鍋はWMFの3Lです。この鍋だと800gがぴったり収まります。
また、WMFのレシピ本ではスペアリブの煮込みは12分加熱でしたが、お手持ちの圧力鍋で加減してください。

このレシピの生い立ち

レシピID:1955567『お酢が決め手♪鶏手羽元の煮物』がベースになっています。
前作同様、煮汁が少ないので無駄がなく、短時間で作れるところがオススメポイントです。
どちらも美味しいので良かったらお試しを♪
レシピID : 2338027 公開日 : 13/09/08 更新日 : 18/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/08/13

写真

実は何度もリピしています。美味しいレシピに感謝です。

すずっぴ☆

それは嬉しい!たくさんですね。家族みんなで?れぽ感謝です♪

17/06/09

写真

短時間でやわらかく美味しくできました。下ごしらえなし助かります。

らぃうさ

野菜も一緒で見た目も栄養バランスも良いですね!れぽ感謝です♪

17/01/27

写真

大根と卵も一緒に♪味が染みて柔らかくて美味しかったです♪

トシピー

ひと皿で大満足のボリュームですね。美味しそう!れぽ感謝です♪

16/07/18

写真

特売スペアリブが豪華な一品に♡柔らかくて最高!今後もリピします!

ぶらきち

休日のごちそうの一品に加えてもらえて嬉しい!れぽ感謝です♪

1 2 3 4 5