簡単春巻き*ルンピアの画像

Description

フィリピンの春巻き。おかずにもおつまみにも、おもてなしにも♪

材料を捏ねたら巻くだけです。たくさん作って冷凍保存も可。

材料 (20本分)

1/2個分(約80g)
ニンニクすりおろし
1片分
オイスターソース
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
塩・こしょう
少々
コリアンダーパウダー・チリパウダーなど
お好みで
 
水溶き小麦粉
適宜

作り方

  1. 1

    春巻きの皮は△になるよう、斜めに二つに切る。

  2. 2

    ボウルに全ての材料を入れてこねる。

    この後、絞り出し袋に入れて作業するととても楽です♪

  3. 3

    春巻きの皮の手前に細長くタネを絞り出し、細長く巻いていく。巻き終わりは水溶き小麦粉でとめる。

    ※この状態で冷凍も可。

  4. 4

    揚げ油を熱し、春巻きを揚げる。きつね色になれば大丈夫です。

  5. 5

    スイートチリソースやケチャップをつけていただく。

コツ・ポイント

たねを絞り出し袋に入れると作業が手早く簡単にできます。スパイスを入れる場合は気持ち多めでも良いかと思います。

冷凍したものは、解凍せずにそのまま揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

ルンピアのレシピを探して色々と試作。自分好みの味付けにし、なるべく簡単でわかりやすいレシピに改良しました。

子供も大人も集まる時にぴったりです。
レシピID : 2342429 公開日 : 13/09/12 更新日 : 13/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (54人)
写真
Albanana
リピーターです^・·̫・̥ฅ今回はスィートチリ忘れちゃったけどケチャップでも全然うまい!お酒のつまみだと濃い目に作った方がいいかも⭐︎
写真
kuuchan86
人参もプラスしました。玉ねぎから水分が出るので水気を切りながら巻きました。お塩をもう少し効かせても良かったも。美味しかったです♪
写真
栗丸うさぎ
とても簡単で美味しいルンピアのレシピ♪気に入ってます!
写真
Jasami☆
見た目がめっちゃ普通の春巻きみたいになっちゃいましたwでも絶品でした!タルタルソースつけて食べました(◍•ᴗ•◍)