パンプキンパイ~秋色の画像

Description

かぼちゃ丸ごと3個もいただいたので、まずパイを焼きました。パイシートがあれば直ぐできますね(^^♪

材料 (4人分)

➀冷凍パイシート
1枚
1/4~(大きさによります)
➂砂糖(三温糖)
大さじ1
大さじ1
➄卵黄
卵1個分
➅バターORクッキングマーガリン
10g

作り方

  1. 1

    パイシートを自然解凍。かぼちゃタネを取り、外側をスライスして黄色の部分を薄切りにして、レンジで柔らかくする。

  2. 2

    写真

    かぼちゃをつぶし粗熱をとり冷ました後、➂④➅を混ぜる。今回はクッキングマーガリンに。

  3. 3

    パイシートを伸ばしてお好みの個数分にカットしておく。オーブンを200度に予熱開始。

  4. 4

    写真

    パイシートにペーストしたかぼちゃをのせ、成形する。縁をしっかりくっつけ。表面に3か所切り目を入れる。

  5. 5

    パイに卵黄をはけで塗り、テリを出す。200度オーブンへ10分から12分くらい焼く。(焦げないよう加減を見てください)

コツ・ポイント

黄色みの濃いかぼちゃがいいです。
しっとりして最高です。

このレシピの生い立ち

たくさんもらったカボチャを、色んなメニューに。煮物やてんぷら以外にとなると、やはりスィーツとなりました。後、HBで食パンにも混ぜて、黄金色パンが焼きあがりました(^^♪
レシピID : 2342618 公開日 : 13/09/12 更新日 : 13/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nori**
すごく簡単で美味しくできました♡ 友達も大喜びですっ!!

パイシートがあれば思い付きいいね。キレイな三角パイですね。

初れぽ
写真
あたんさたん
簡単でとってもおいしく出来ました(´∀`)アリガト

簡単・美味しいでしょ?キレイに焼けてますね。ありがとう。