焼き鯖の絶品ペペロンチーノ

焼き鯖の絶品ペペロンチーノ
焼いたサバと香味野菜のソースが絶品の具沢山ペペロンチーノ。落ち込んでても、これを食べたら元気が出ちゃうおいしさですよー。

材料 (2人分)

生サバ切り身
半身 1枚
スパゲティ
2人分
1~2片
セロリ
1/3本
ドライトマト
2~3個
玉ねぎ
1/4個
ブラックオリーブ
4~5粒
小さじ1
タカノツメ
2本
タイム

1

生サバに塩を振ってしばらくおいてから フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて 表面がカリッとするまで焼き 4つに切って 半分は皮や骨をとってほぐしておきます。

2

サバとタカノツメ以外の材料はすべて刻み、サバを焼いたフライパンにオリーブオイルをたしてから ニンニク 玉ねぎ セロリを弱火で焦がさないように炒め ブラックオリーブ ケッパー ドライトマトも加え、蓋をして全体がなじんでくるまで煮込みます。

3

種を取って 小口切りにしたタカノツメとほぐしたサバ、お好みでタイムを加えて ソースの出来上がり。塩味が足りないようなら少し塩を加えます。

4

写真

茹でたパスタを加えて 軽く炒め 皿に盛って 残しておいた焼きサバを乗せたら出来上がり。

コツ・ポイント

サバとニンニク、セロリ、 タカノツメ以外は あるものだけそろえればそれなりにおいしくできます。サバは塩焼きで売っているものを、ほぐして使ってもOK。その場合は、塩味を控えめにしてください。

このレシピの生い立ち

お店で食べた「絶望スパゲティ」がとってもおいしかったので、真似して作ってみました。
レシピID : 234663 公開日 : 06/01/16 更新日 : 06/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」