中華風肉味噌丼

中華風肉味噌丼
ごはんが進むがっつりメニュー。ごはんを麺に代えればジャージャー麺になります。
写真のサイドメニューは、海老とチンゲンサイのマヨ炒め、トマトとたまごスープ、杏仁豆腐。

材料 (4人分)

豚挽き肉
200g
もやし
200g
Aたけのこ(水煮)
60g
Aセロリ
30g
A長ネギ
30g
A干ししいたけ
乾燥品5g
適量
適量
B八丁味噌
20g
B醤油
大さじ1・1/2
B砂糖
30g
Bごま油
大さじ1
B豆板醤
小さじ1
300ml
15g
大さじ1
ごはん
丼4杯分
カシューナッツ
好みで

1

Bの材料を良く混ぜ合わせておきます。(八丁味噌がダマにならない様に)。干ししいたけは水で戻しておきます。

2

Aをすべて粗みじん切りにし、にんにく・しょうがはすりおろしておきます。

3

中華鍋に油を入れて熱し、にんにく・しょうが・長ネギを炒めて香りを出します。

4

3にひき肉を加えて、色が変わるまで炒め、たけのこ・セロリ・干ししいたけを加えて炒めます。

5

4に鶏がらスープとBを加え、煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけます。

6

別の中華鍋にごま油を入れて熱し、もやしを軽く炒めます。

7

写真

丼にごはんを盛り、5の肉味噌ともやしを盛り付け、粗く砕いたカシューナッツをトッピングします。

コツ・ポイント

●具は玉ねぎなど他のものでも十分美味しいです。
●八丁味噌がポイント甜麺醤をお持ちならBの八丁味噌と砂糖の代わりに使ってください。
●肉味噌だけ作って冷凍保存しておいても良いです。

このレシピの生い立ち

フードコーディネーターの授業でグループ製作した作品。レシピを担当しました。甜麺醤を使わず肉味噌が作りたかった。
レシピID : 235092 公開日 : 06/02/07 更新日 : 06/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/22

First tsukurepo mark
写真

甜麺醤の代わりに味噌と砂糖…海外在住者にとっては嬉しいレシピ!

ピロシュパプリカ

海の向こうから有難う御座います!パスタにかけても美味です☆