チキンレバーのパテ

チキンレバーのパテ
ローズマリー・アンチョビ・ケーパーが風味により深みを与えてくれます

材料 (つくりやすい分量)

鶏レバー
200g
バター
10g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
刻んで小さじ1
ひとかけ
大匙1/2
アンチョビフィレ
2枚
大匙3
大匙1/2
パルメザンチーズ
大匙2
粗塩
適宜
ブラックペッパー
適宜

1

写真

ニンニクは潰す。フライパンに油とバターを溶かし玉ねぎ、にんにく、ローズマリー、アンチョビ、ケーパーを炒める

2

写真

洗ってカットしたレバーを加え塩・こしょうを振り5分程度炒める。ワイン、バルサミコを加え水分が半分になるまで煮詰める

3

写真

このくらいの状態になったら火を止めて扱いやすい温度になるまで冷ます。パルメザンチーズをすりおろしておく。

4

写真

冷めたらフードプロセッサーにかける。途中でチーズを加えてペースト状になるまで回す。

コツ・ポイント

冷蔵庫で3日間くらい、ラップにくるんで冷凍保存もできます。フランスパンやオリーブ、ピクルス、クラッカーなどを添えると立派な前菜になります。ワインと一緒にどうぞ。

このレシピの生い立ち

マラソンをしているので貧血防止にレバーを食べよう。あっ、ワインがあったからパテにしておつまみにしようかなと在庫のケーパーやアンチョビを使って作ってみました。
レシピID : 2352604 公開日 : 13/09/22 更新日 : 13/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/01

First tsukurepo mark
写真

すごく簡単でめちゃくちゃ美味しくかった。ありがとうございす!

shahr

小分けにして冷凍もOK。ワインバーの定番ですよね。