国産小麦粉と炊飯器で作る白いパンの画像

Description

素朴な味で飽きがきません。ジャムやバターをつけて朝食にどうぞ♪

材料 (5合炊き2~3人分)

国産小麦粉
200g
100cc(50cc)
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生地をこねる用のお水100ccと予備用のお水50ccをレンジなどで人肌まで温めます。(500wで20~30秒)

  2. 2

    写真

    大きめのボウルに小麦粉を入れて、左右が別れるように中央に山を作ります。

  3. 3

    写真

    山の片側に砂糖とドライイーストを入れ、反対側に塩を入れます。

  4. 4

    写真

    温めておいたお水の100ccを、まずは砂糖とドライイースト側から入れて素早く指先で混ぜます。

  5. 5

    写真

    4の画像では、粉っぽく、まだ水が足りないので、予備のお水を少量ずつ足して様子を見ながら、粉っぽさが少し残る程度にします。

  6. 6

    写真

    手首に近い掌の下の部分を使って、ボウルの周りについた粉をそぎ落とすように強くこねていきます。

  7. 7

    写真

    こねていて、生地がベトベト手についてくるようなら、小麦粉(分量外)を少量ずつ足して様子をみてください。

  8. 8

    写真

    10分~20分ほどこねて、生地の表面がなめらかになったら生地を丸めます。

  9. 9

    写真

    丸めた生地を内釜のまん中に置き、蓋をして保温スイッチを入れ、10分後にスイッチを切ります。

  10. 10

    写真

    保温スイッチを切ったら、そのまま30分寝かして、一次発酵をします。

  11. 11

    写真

    30分後、生地が2倍に膨らんだら、上から生地を押しつぶし、まわりから中心に向かって包み込むようにしてガス抜きをします。

  12. 12

    写真

    この時、生地が指につくので、小麦粉(分量外)を手につけるとやりやすいです。

  13. 13

    写真

    再び生地を丸めて形を整え、内釜のまん中に置き、蓋をして保温スイッチを入れて10分後にスイッチを切ります。

  14. 14

    写真

    保温スイッチを切ったら、そのまま今度は20分寝かして、二次発酵させます。

  15. 15

    写真

    20分後、生地の膨らみを確認します。膨らみが足りなければ5分保温を追加してください。

  16. 16

    写真

    蓋をして早炊きコースのスイッチを入れます。早炊きがなければ普通モードでも大丈夫です。

  17. 17

    写真

    炊きあがったら(焼きあがったら?)すぐに蓋を開けてスイッチを切り、お釜から取り出してください。

  18. 18

    写真

    網の上に乗せて冷まします。(魚焼きグリルの網が活躍しています)

  19. 19

    写真

    冷めたら、お好みの厚さにスライスしていただきます。

コツ・ポイント

2014.3.5 レシピを変更しました。ドライイーストの予備発酵をしなくてもちゃんと膨らむので省きました。

水加減がポイントですが、まず100ccの水で状態をみて、足りない分を足してください。こね始めは粉っぽくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

国産小麦となるべくシンプルな材料で作ったパンが食べたくて、ホームベーカリーがないので炊飯器で作ってみました。
国産でなくても強力粉でも作れます。
レシピID : 2356491 公開日 : 13/12/10 更新日 : 14/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Emiii28
美味しく出来きました!

つくれぽありがとうございます!可愛い画像が素敵で嬉しいです♪

写真
MollieSue
胡桃とレーズンいれてみました、美味♪三合でも作れました〜^^

素敵なアレンジりぴありがとうございます!とっても美味しそう♪

写真
MollieSue
とてもシンプルな材料、且つ作りやすいです!実は何度か作ってます♪

わぁ!とてもきれいな焼き具合!つくれぽ感謝♪嬉しいです♪

初れぽ
写真
にリンゴ
地粉を頂いたので作ってみました。今度はレーズン入れてみたいです。

つくれぽありがとうございます!ぜひ色々アレンジして下さい♪