冷凍カラスカレイ煮つけ×フライパン♪

冷凍カラスカレイ煮つけ×フライパン♪の画像

Description

あっさりと、でも、味はしっかりと絡めて!
カレイの煮つけは美味しいですよね♪

材料 (3人分)

冷凍カラスカレイ
3尾
大さじ1位
みりん
大さじ1位
醤油
大さじ1位
砂糖
大さじ半分位
顆粒だし
少々
少々

作り方

  1. 1

    酒、みりん、醤油、砂糖、水をフライパンに入れて混ぜる。
    そのに解凍してあるカレイを並べて、落とし蓋をして中火で煮る。

  2. 2

    写真

    カレイに火が通った感じがしたら、火を弱めて、汁をスプーンですくいながら魚の上部にかけて絡める。汁は焦がさないように。

  3. 3

    写真

    カレイに汁を絡めたら、フライパンからカレイを取り出して汁を少し煮つめてとろみを出す。

  4. 4

    汁を少し煮詰めることで、魚に甘じょっぱさを絡められることと、汁を残さず捨てずに済み、全部完食可能に!

コツ・ポイント

カレイの煮汁は、後で煮詰めるので、最初からしょっぱくしない(甘くもしない)ように注意が必要かも知れません。

魚は柔らかいのでひっくり返しは避けて、その代わりに汁をかけることで味が両面に付くので、スプーンで汁をしっかりかけることかもです。

このレシピの生い立ち

祖母と母が上手に美味しく作ってくれ、私もその味のカレイの煮付けを作って食べたくなります。
甘じょっぱさにカレイの脂ののった白身の柔らかさが絡んで、美味しく駅上がりました♪
また作りたいと思っています。
レシピID : 2357989 公開日 : 13/09/28 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
ほっこりほっこり
義父のお弁当に。冷凍のままいつも作りますが、美味しいです。生姜を加えました。
写真
クックTAKE♪
冷凍のまま簡単美味しい煮付けができました。
写真
aibo0213☆
ちょっと黒くなっちゃいましたが…簡単でおいしかったです!!食の細い子供もパクパク食べたのでまた作りたいです。
写真
ほっこりほっこり
美味しすぎて何度もリピしています^ ^2歳の娘も大好きです!