ピーチメルバ

ピーチメルバ

Description

オペラ歌手メルバ嬢のための桃のデザート。3つの味が甘くやさしく口の中でとろけていきます。

材料 (4人分)

2個
粉糖(コンポート)
大さじ1
水(コンポート)
800ml
砂糖(コンポート)
90g
冷凍ラズベリー(ソース用)
100g
粉糖(ソース用)
大さじ1
水(ソース用)
大さじ2
バニラアイスクリーム
好きな分量

作り方

1

写真

冷凍ラズベリーはボウルに入れ自然解凍し、粉糖と水を加えて混ぜる。

2

写真

種は口触りが悪いので、網で濾して取りのぞく。

3

写真

バニラビーンズをバニラのさやからかき出して粉糖と混ぜておく。(バニラエッセンスで代用OK!)

4

写真

桃が二つ入るくらいの鍋に、バニラ、粉糖、水、砂糖、レモン汁を入れ砂糖が溶けるまで加熱。

5

写真

桃を洗って皮付きのまま鍋に入れ、煮崩れないようコトコト弱火で15分位煮る。(途中で静かに上下返す)

6

写真

鍋に入れたままあら熱を取り、皿にとって皮を崩さないようにむく。

7

写真

お皿にラズベリーソースを敷き、4つ割にした桃、バニラアイスを盛り、ミントを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

桃がない時はプラムでも美味しく出来そう。時間がない時は桃缶使ってもいいですね。見た目華やかなわりに失敗のないデザート(^^)

このレシピの生い立ち

人の名前の付いた料理やデザートの由来が楽しくて。色々なレシピを見ながら作りやすいオリジナルレシピにしました。
レシピID : 2361131 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/05

First tsukurepo mark
写真

ラズベリーの甘酸っぱさが桃の甘さにとても合って美味しい♡有難う!

クックあこ

ラズベリーと桃、合いますよね!お皿に良く映えて素敵です♡