オタフク風ツナマヨマッシュドポテト

オタフク風ツナマヨマッシュドポテトの画像

Description

 オタフクソースの『1歳からのシリーズ』を使ってツナマヨ風味の簡易ジャガイモコロッケ的なものを作ってみました。

材料 (2人分)

マッシュドポテトの材料
 お塩先生
一つまみ
 『1歳からのノンエッグマヨ』
大さじ1杯強
 ツナ缶のツナ
30gくらい
 『1歳からのお好み焼粉 米粉』
大さじ1杯弱
調理用
 『1歳からのお好み焼粉 米粉』
適宜
 食用油(フライパンに敷く用)
適宜
トッピング用
 オタフクソースの『1歳からのシリーズ』のお好みのソース
適宜

作り方

  1. 1

    写真

     まず、下準備として、ニンジンと玉ねぎを卸し器で粗めに卸しておきます。

  2. 2

     次に、洗ったジャガイモを皮付きのままラップに包んで、電子レンジで数分、柔かくなるまで加熱します。

  3. 3

    写真

     ジャガイモが柔らかくなったら、熱いうちに皮を剥き剝きします♥

  4. 4

    写真

     そして、冷めないうちに、ジャガイモを押し潰して、手早くマッシュ状にします。

  5. 5

    写真

     ④が冷めないうちに、①の摺り卸した野菜、『1歳からのノンエッグマヨ』、お塩先生を加えて、よくまじぇまじぇします。

  6. 6

    写真

     ⑤がよく混ざったら、解したツナを入れて更にまじぇまじぇします。
     この段階でイモサラダとしてとても美味しく頂けます。

  7. 7

    写真

     が!今回は、つなぎとして『1歳からのお好み焼粉』を加えて、更にまじぇまじぇします。

  8. 8

    写真

     少し⑦の生地を寝かせてから、4等分にして、お好みに成型します。

  9. 9

    写真

     続いて、タッパーなどに『1歳からのお好み焼粉』を敷いて、⑧のイモ物体の表面に塗します。

  10. 10

    写真

     全て塗し終わったら、衣が落ち着くまで暫く寝かせておきます。

  11. 11

    写真

     次に、槓子調理です。
     フライパンに油を敷いて十分温めてから、⑩のイモ物体を入れて、中火くらいで焼きます。

  12. 12

    写真

     片面が焼けたら、ひっくり返して、もう片方の面も焼きます。

  13. 13

    写真

     両面に軽く焦げ色がついてキツネ色になったら、お皿に盛り付けます。

  14. 14

    写真

     お好みで、『1歳からのシリーズ』のソースをかけます。因みに、こちらは『1歳からのケチャップソース』をかけてあります。

  15. 15

    写真

     こちらは、『1歳からのお好みソース』をかけました。こちらも美味しく頂けます。

コツ・ポイント

 焼くのが面倒な方は、⑥の段階でとても美味しいジャガイモサラダになっているので、そのままお食べになっても良いかもしれません。
 焼いて食べる場合は、野菜が入っている分、生地がとても柔らかいので、しっかりと衣をつけて焼くようにして下さい。

このレシピの生い立ち

 オタフクソースの『1歳からのシリーズ』の商品を使ったレシピを考案することになり、普段家で作っている野菜たっぷりのツナマヨ風ジャガイモコロッケを作ろうと思いましたが、お子様向けということで、油分を控えるためにフライパンで焼くことにしました。
レシピID : 2361375 公開日 : 13/10/01 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート