簡単揚げない!スティック大学芋

簡単揚げない!スティック大学芋

Description

スティックタイプにすることで、時短かつ甘さを引き出しほっくりおいしく出来上がります。

材料 (1〜2人分)

さつま芋
中1本
砂糖
小さじ1〜2
サラダ油
適量

作り方

1

さつま芋を洗い、皮付きのまま食べやすいサイズにカットする。(1cm角×5cm位)
水に10分程さらす

2

鍋に少し多めの油をしき、水気をきったさつま芋を入れて混ぜ、火を付ける。
油は底全体に2〜3mm程入っていれば大丈夫です。

3

時々混ぜながら、弱〜中火揚げ焼きする。全体が透き通ってきたら、中〜強火で外側をカリッとさせる。

4

鍋底の油をキッチンペーパーで拭き取り、砂糖を振りかけさっと混ぜる。
砂糖が残る場合はごく少量の水を入れると馴染みます。

コツ・ポイント

弱火でじっくり→中火でカリっが美味しさのコツです。
砂糖を入れたら焦がさないように気を付けてください。手早くなじませて、火から下ろしてください。

このレシピの生い立ち

妊婦おやつとして、なるべく簡単でおいしくできる大学芋を研究しました。
レシピID : 2365349 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/19

写真

簡単おいしくできました。

x_nao_x

レポありがとうございます!盛り付けが可愛い!

14/01/02

写真

簡単に作れて、材料もシンプルで良いですね!

drivehome

レポありがとうございます!ホクホクでおいしそうですね。

13/10/29

写真

面倒と思ってた大学芋。揚げないなら楽チン!これはいいですね〜♡

Perlまま

レポありがとうございます!おいしそう〜

13/10/28

写真

息子が急に食べたい〜と、さっと出来て大満足〜

it2nowornever

レポありがとうございます!黒ごまで彩りもキレイ♪