もう1品☆厚揚げと小松菜のさっと煮

もう1品☆厚揚げと小松菜のさっと煮

Description

簡単に!もう1品、さっと煮ます。

材料 (4人分)

厚揚げ
1枚
小松菜
1束
ぶなしめじ
適量
150cc
醤油
大さじ1
大さじ1
生七味又は七味
少々

作り方

1

厚揚げは、1cm位の厚さの一口大に、小松菜は、洗って不要な部分を落とし、5cm 位のざく切りにしておきます。

2

シメジは、いしづきを取って、ほぐしておきます。

3

鍋に、厚揚げを入れて、ヒタヒタよりやや少な目の水を入れ、強火にかけます。みりん、醤油の順に加えます。生七味も加えます。

4

煮たって少し煮汁が煮詰まってきたら、小松菜の茎の部分とシメジを入れて、少し煮ます。

5

最後に、小松菜の葉の部分を入れて火が通り、煮汁が煮詰まって、少なくなってきたら出来上がりです。

6

全体を通して、時々軽く混ぜながら煮ます。

7

乾燥した七味を加えるときは、出来上がりの直前に、お好みの量を。

コツ・ポイント

材料からも水分が出ますから、煮汁は、少な目に。

このレシピの生い立ち

小松菜と油揚げの煮浸しは、時々作っていますが、厚揚げで作ってみました。
レシピID : 2365598 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/09/13

写真

リピです!小松菜苦手だけど、これなら大丈夫!!

あいら52

リピ有難うございます♪小松菜はシャキッと歯ごたえも好きです。

15/08/11

写真

優しい味で、冷えても美味しく食べられそう(^o^)

ゆずっこmama

有難うございます♪彩りもきれいで美味しそう!冷めてもok

15/01/13

写真

簡単であっという間にできました(^^)/ あと一品に便利ですね♪

とももももとも

ありがとうございます♪サッと簡単に1品増やせると助かります♪

14/12/30

写真

簡単に出来て、あと一品にぴったりでした♡

おぎちゃんさん

有難うございます♪厚揚げの替わりに油揚げでも美味しいです。