加美良ステーキ(鶏むね肉のニラ包み焼き)

加美良ステーキ(鶏むね肉のニラ包み焼き)
安くてタンパク質/ビタミンB1豊富な鶏胸肉、アリシン等各種ビタミン・ミネラル豊富なニラで、免疫力向上&アンチエイジング。

材料 (1人分)

鶏むね肉
200g~300g
ニラ
3~4本
味噌
大匙1
醤油
大匙1
大匙1
砂糖
大匙1
少々
胡椒
少々
サラダ油
大匙1
すりおろし生姜
お好みで
生野菜
お好みで

1

写真

味噌、醤油、酒、砂糖を混ぜ合わせてソースを作る。

2

写真

鶏むね肉は半分の厚みに包丁を入れる。

3

写真

鶏むね肉の二枚開き。軽く塩と胡椒をふる。

4

写真

フォークで穴をブツブツ開け、ソースが染み込むようにする。

5

写真

加美良(カミラ)=ニラは肉の長さに合わせて切る。

6

写真

肉を買った時に入っていたトレーに、むね肉を戻して、ソースを掛ける。

7

写真

むね肉にニラを乗せる。加美良(カミラ)は古事記に有るニラの古名で薬草なんです。

8

写真

むね肉でニラを包む。ニラは後で加熱されるので、沢山入れても匂いは和らぐ。

9

写真

楊枝3本を肉に斜めに打って固定する。(焼き上がったら楊枝を抜くのを忘れずに)

10

写真

肉を回して全体にソースを絡める。(肉の中に入っても良い)

11

写真

フライパンに油を敷き、おろし生姜、おろしニンニク、鷹の爪を、中火で炒める。

12

写真

撥ねるので蓋をして1分位置き、香りを立たせる。

13

写真

むね肉を投入し、中火で1分位、表面と側面を焼く。

14

写真

ひっくり返して、裏面と逆側面も1分位、焼く。

15

写真

弱火にして蓋をし、時々むね肉をひっくり返しならが、蒸し焼きにする。

16

写真

7分位でこんがり焼けた。火を使うのは1+1+1+7=10分。(肉が厚い場合は長めに焼く)

17

写真

適当な生野菜サラダと一緒に皿に盛る。(盛る前に肉をカットしても可)

18

写真

食べ易いようカットすれば、加美良(カミラ)ステーキの出来上がり。

19

写真

中のニラが、むね肉をジューシーにし、コクと旨みを加えてくれる。

20

写真

ソースが甘めなので、ご飯に塩昆布をパラリと載せて、頂きました。

コツ・ポイント

むね肉を焼いた時のパサパサした食感を、中に包んだニラがジューシーでコクの有るものに変えてくれます。匂いも和らぐ。
焼上がった肉をカットしてみて中が生だったら、電子レンジで2~3分加熱すれば大丈夫。
ソースの砂糖の量を減らせば甘みはお好みで。

このレシピの生い立ち

再シングルになって自炊を始め、食費を抑えながら健康に良く美味しい料理を考えていました。
安価で買える鶏むね肉の成分と、ニラの成分アリシンや各種ビタミン&ミネラルが合わさると、免疫力向上・代謝促進・アンチエイジングに有効なので作ってみました。
レシピID : 2374582 公開日 : 13/10/14 更新日 : 13/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/24

写真

簡単で美味しくできました♪

クックWCNXYL☆

僕より綺麗に出来てますね、作ってくれてありがとう!

14/10/15

写真

節約の為もやしで作ってみました(‾▽‾)美味しかったです☆

まい☆ママ

モヤシでも美味しそうですね、作ってくれてありがとう!

13/10/19

First tsukurepo mark
写真

とってもジューシーな上に、ニラの風味も最高でした!(*^^*)

*r_i_e*

作ってくれて有難う、気に入って貰えて何より。僕より美味しそう