バーチ・ディ・ダーマの画像

Description

2つのコロンとしたビスケットのあいだにチョコレートをサンド。
イタリア・ピエモンテ州のお菓子です。
バーチ・ディ・ダーマ(Baci di dama)とは貴婦人のキスという意味。

材料 (約30こ分)

バター
100g
50g
1こ
150g

作り方

  1. 1

    写真

    バターを室温に戻し、マヨネーズ状になるまでよく混ぜる。

  2. 2

    粉砂糖を加えて混ぜ、卵黄を加えてさらによくなじむまで混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とアーモンドプードルを加え、さっくりまとめる感じでまぜる。
    冷蔵庫で30分以上休ませる。

  4. 4

    写真

    生地を直径約1.5cmのボール型に丸め、クッキングシートをしいた天板に並べ、180℃のオーブンで15分ほど焼く。

  5. 5

    焼き上がったら、粗熱をとり、溶かしたチョコレートをビスケットの平らな面ではさむ。
    チョコレートが固まるまでそっとしておく。

コツ・ポイント

海辺のキッチンさんから、↓「倒れないコツ」を教えていただきました!
2枚の網をクロスして重ねておき、ティッシュペーパーを広げます。四角い穴の上に、クッキーを置きます。
下におく網は足が付いてるものを使います。
(09/01/30のレポ参照)

このレシピの生い立ち

イタリアのレシピ本で見ましたが、あまりに砂糖の量が多いので少なくし、しっとり感を出すために卵黄を加えてみました。
レシピID : 237497 公開日 : 06/02/07 更新日 : 12/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (94人)
写真
♡Meisama♡
バレンタインに!可愛い!簡単!美味しい!顔描いて雪だるまさんにしました♡
写真
あんこたいやき
便に詰めたらめちゃくちゃ可愛かったです☺️︎💕︎︎クッキーはサクサクで時間が経っても美味しかった⭐️
写真
HALUteNO♪
毎年恒例のあれ!と言われてます。美味しい!
写真
mikan+
1回目はサイズ感を間違え巨大に…2回目は生地を4gに揃えたら、コロンとかわいいサイズに♩おいしくて、お店のみたいと喜ばれました♡