炊飯器で簡単!栗ごはん

炊飯器で簡単!栗ごはん

Description

甘くてホクホク☆幸せいっぱい栗ごはん♪
秋の味覚代表の栗ごはんを炊飯器で簡単に美味しく作れちゃいます!

材料 (3合分)

生栗
大20粒
白米
2合
もち米
1合
だし昆布
10cm
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆塩
小さじ1

作り方

1

写真

白米ともち米は一緒にとぎます。といだお米はザルにあげて3分だけ水を切ります。ボウルに移して20分水につけましょう

2

写真

栗の鬼皮と渋皮を剥くための準備をしましょう。なるべく大粒のほうが剥きやすいです。今回は小布施の栗を使用(ネットの方)

3

大きめの鍋にたっぷりの水を沸騰させます。沸騰したら栗を投入し弱火で3分茹で、火を止めて蓋をし10分放置します。

4

2の栗をひとつずつ取り出して(熱いので気をつけて)鬼皮と渋皮を剥いていきます。多少の渋皮が残っていても大丈夫です!

5

写真

剥き終えた栗はボウルに入れますが水につけてはいけません!!栗本来の甘みが抜けてしまいます(>o<)

6

炊飯器に1の米と☆を入れ、炊飯器の白米3合のラインまで水を入れて、軽く混ぜます。

7

写真

炊飯器の真ん中辺りに、だし昆布を、縁に栗を並べていきます。栗は水に埋まらなくても大丈夫!スイッチオン♪気長に待ってね。

8

ピーピー!炊けた合図が鳴ってもまだ開けてはいけません。15分蒸らしましょう!これがホクホク栗のコツです。

コツ・ポイント

鬼皮を剥くのはかなり大変ですが
3を行うことでかなり楽に剥けますよ〜!

それでも大変だった!という方は茹でる前に、栗の尖っている側に5mm程度の十字の切り込みを入れてから茹でると簡単に剥けます。

このレシピの生い立ち

小布施栗がたくさん手に入ったので、新米と一緒に栗ごはん!大粒のホクホク甘い小布施栗を惜しみなくたくさん使ってみました。
※栗の甘みを活かすために控えめの味付けです
レシピID : 2375328 公開日 : 13/10/15 更新日 : 18/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

269 (263人)

18/11/16

写真

炊飯器で楽々美味しくできました!ありがとうございます

リコば

炊飯器にセットさえすれば簡単!つくれぽありがとうございます!

18/11/09

写真

栗の皮剥きが大変でしたが美味しかったです☺︎家族にも好評でした。

チルチルん

頑張った分更に美味しくなる♪家族に喜ばれるのが一番ですよね!

18/10/31

写真

小布施の栗が手に入り初挑戦(^^)皮剥きが大変でも味は最高☆感謝

ゆいももk

小布施栗だと更にホクホク美味しいですよね!つくれぽ有難う!

18/10/23

写真

美味しく炊けて嬉しい!秋の味ですね♡感謝です( ^ω^ )

さーららん♡

美味しく作ってくれてありがとうございます!秋は美味しい♪

1 2 3 4 5