++ぴんくいろのりんごジャム++

++ぴんくいろのりんごジャム++
紅玉が安売りしていたので思わずGet♪ 余った林檎を使ったピンク色の可愛いりんごジャムです:)

材料 (ビン2つ分)

林檎(紅玉)
2個
砂糖
約150g
約大さじ2/3

1

林檎を水でよく洗う。
洗ったら厚さ1cmくらいのくし切りにし、更に横に3、4等分にします。
切り終わったら水の入ったボウル等に入れておく。
皮も使うので捨てないで同じくボウル等に入れておきます。

2

鍋を弱火にかけて、そこに林檎と砂糖を入れます。
砂糖は2/3くらい入れます。

3

汁が結構出てきたらとっておいた皮を一緒に入れ、更に煮詰めます。

4

少し色がついてきたら残りの砂糖とレモン汁を入れ、更に更に煮詰めます('`*)

5

汁が濃いめのピンク色になったら皮を取り出し、
少しヘラが重くなるまで煮詰めます。
冷やすと少し固まるので硬くなるまで煮ちゃ駄目ですよ:)

6

粗熱をとったらビンもしくは密閉容器に入れ冷蔵庫に
入れ冷やします。
実際はジャムというよりピュレの固い版みたいな感じです(*'v`)

7

写真

量はアオハタジャムのビン
2つ分くらいです。

8

写真

取り出した皮は捨てるのがもったいないのでケーキやマフィン等に使いましたv
皮も甘くて柔らかくて美味しいですよ('m`★)

9

写真

このジャムはパンに塗るのはもちろん、ケーキ等に入れたり、ゼリーにしたり、ヨーグルトに入れたり…色んな使い方があって便利ですv

コツ・ポイント

砂糖やレモン汁は適当に入れたので正確な分量が分かりません('n`;)
自分で調節しながらでも良いと思います★

このレシピの生い立ち

    
レシピID : 237605 公開日 : 06/02/07 更新日 : 06/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」