リメイク♡高野豆腐の煮物で卵とじ丼

リメイク♡高野豆腐の煮物で卵とじ丼

Description

おいしい高野豆腐の煮物を丼にしました。お味も身体にも優しいヘルシー丼です。

材料 (2~3人分)

高野豆腐の煮物
煮汁も含め300gほど
玉ねぎ
1/2個
2個
お好みで彩りのお野菜 いんげんでもさやえんどうでも三つ葉でも
適宜

作り方

1

写真

材料これだけ。玉ねぎは薄切りにします。今回は彩りにいんげんを使います。

2

写真

お鍋に高野豆腐を煮汁ごと入れ、火にかけます。

3

写真

ひと煮立ちしたら、玉ねぎと彩りの野菜(火を通す必要があれば)を入れます。

4

写真

彩り野菜は、火が通ったらいったん取り出しておきます。玉ねぎに火が通ったら、溶き卵を1/2入れ、火を通します。

5

写真

残りの卵を入れ、お好みのトロトロ加減のちょっと手前で火を止めます。余熱で固まるのが進むからね。

6

写真

はい、できあがり!あっという間です。

7

写真

ごはんの上に盛り付け、彩りのお野菜も添えて召し上がれ!いっぱい食べても高野豆腐だから安心安心♪

コツ・ポイント

最初の卵は具材をまとめる役目なので、ちゃんと火を通します。後から入れる卵でお好みのトロトロ加減にして下さいね。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、つちかなさんの「甘くて美味しい♬我が家の『高野豆腐』」レシピID : 1642447をたくさん作ったので、卵とじにしてみました。煮汁がおいしいので、丼にしたらさぞかし美味しかろうと。思った通りおいしく仕上がりました。
レシピID : 2378035 公開日 : 13/10/17 更新日 : 13/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/06/07

写真

残りを翌日の昼食にしました!リメイク品の方が食いつきが良い(笑)

☆チャッピ☆

18/02/17

写真

今回は丼にせずそのまま(*´∀`*)高野豆腐の最後は必ず卵とじ♡

♡礼♡

卵とじって優しくっておいしいですね♪いおつもありがぽ♡

18/01/14

写真

残っていた高野豆腐が美味しくリメイクでき大感謝です♡

ぽぽきゅ

お返事遅くてごめんなさい!作って下さってありがとう♪

17/12/28

写真

早速作りました(✿´ ꒳ ` )煮汁きりすぎたー(汗)でも美味♡

♡礼♡

ありがとうございます♪

1 2 3 4 5