白菜と玉葱のクリームコロッケの画像

Description

白菜のおいしい季節になってきました。肉なしの野菜コロッケにしてみました。

材料 (4〜5個)

☆クリームソース
200cc
大さじ2
バター
30g
☆具材
5枚程度
大1/2個
☆調味料
塩胡椒
適量
醤油
小さじ1/2
コンソメキューブ
1/2個
バター(炒める時)
5g
 
小麦粉卵パン粉

作り方

  1. 1

    クリームソースを作る。フライパンを火にかける(必ず弱火にすること)
    バターと小麦粉を入れ、だまにならないように混ぜる。

  2. 2

    滑らかになってきたら、牛乳を加える。少しとろみがついてきたら、塩こしょうを加え、火を止める。

  3. 3

    白菜を縦に半分にし、棒切りにする。
    玉葱は、みじん切りにする。
    切り終わったらフライパンにバターを入れ、玉葱から炒める。

  4. 4

    玉葱がしんなりしはじめたら、白菜を入れる。白菜もしんなりしはじめたら、醤油をたらし、コンソメキューブを入れて炒める。

  5. 5

    炒め終わったら、クリームソースと混ぜておく。混ぜたらパットにあけて、冷凍庫に1時間程冷やしておく。

  6. 6

    冷やした後、揚げる準備をする。
    卵に水小さじ1を加え混ぜておく。

  7. 7

    手に油を塗って、形を整える。形を整えたら、小麦粉→卵→パン粉の順に付けて揚げる。

  8. 8

    150℃に熱した油でキツネ色になるまであげれば完成。
    (熱した油に菜箸を入れ、小さい気泡が浮き上がればいい温度です)

  9. 9

    外はさくさく、中はとろとろになりました♪

コツ・ポイント

クリームソースを必ず弱火からじっくりやること。火が強すぎるとこげたり、だまになってしまうので注意しましょう。(私も何度も失敗しています笑)
クリームコロッケなので、形が崩れやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていた白菜を何かアレンジしたいと思い、クリームコロッケにしました。
お肉は、入っていないのでヘルシーなコロッケになりました。
レシピID : 2378810 公開日 : 13/10/18 更新日 : 13/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mェyuu
参考にさせてもらいました☆コンソメ入れてシチューコロッケみたいになりました(*^^*)

作っていただきありがとうございます♪とても美味しそうですね!

初れぽ
写真
森くまママ
参考にさせていただきました。白菜消費できてよかったぁ

つくれぽありがとうございます♬美味しそう&盛り付けも素敵^^