くるみパン(ホシノ天然酵母)

くるみパン(ホシノ天然酵母)
生地に全粒粉を加えたくるみ入りのホシノ天然酵母パンです。  レシピ全量分で約1,500Kcal

材料

270g(90%)
全粒粉
30g(10%)
砂糖
15g(5%)
4.5g(1.5%)
ホシノ天然酵母種
24g(8%)
165g(55%)
くるみ
45g(15%)

1

くるみ以外の材料で生地をこねて(粉類を合わせた中に水+酵母種を加えます)、まとまったところでくるみを加えて生地を作る。1次発酵5~8時間。生地が約2倍。

2

約70gずつ分割し丸めてベンチタイム。 15分。

3

丸め直して天板に並べて2次発酵。
1時間~1時間半。

4

焼成。  200度で15分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

酵母種の作り方については「おかん’ず きっちん」パンレシピの天然酵母で説明しています(http://www.geocities.jp/foodpia2156/) オーブンは300L型電気コンベクションオーブンを使用しています。

このレシピの生い立ち

天然酵母パンはシンプルな素材がピッタリ。
レシピID : 238530 公開日 : 06/02/13 更新日 : 06/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (50人)

19/04/22

写真

中にクリチを入れました!素朴な感じでとても美味しかったです♡

あんピンク

成型がとても可愛いですね♪ レポありがとうございます^^

18/11/10

写真

新オーブンで久々に!2週間目の酵母なのによく膨らみます♡

クックTRHSO5☆

新オーブン良いな♪ 焼き色もきれいに付いてますね^^v

17/01/15

写真

ホシノでくるみパン初めて作りました!美味しくできました^^

のぼちいちゃん

クープもきれいに開いて美味しそうですね。レポありがとう♪

17/01/08

写真

胡桃がたっーぷりで美味しかったです。もっちりしてました('ω')

nikoさとこいも

胡桃たくさん食べましょう*^^* きれいに焼けてますね~

1 2 3 4 5
Profile moribato 2008年01月22日 21:54
初めてホシノ天然酵母をおこして、手持ちの電子レンジオーブンではじめてパンを焼いてみました。大好きな天然酵母のクルミパンを自家製できるなんて!カリッとした皮&もっちり重たい味わい。理想的なレシピでした。美味しいです。
takaya 2008年01月22日 23:28
moribatoさん、はじめまして。

初ホシノで気に入っていただけて嬉しいです^^
天然酵母で食パンの次によく焼くのがこのくるみパンです。
飽きのこない美味しさですよ~♪

ホシノで違うパンにもチャレンジして下さいね。
「つくれぽ」もありがとうございました。


gakoちゃん 2008年01月27日 20:46
takayaさん、こんばんは。
レシピ見せていただいて、プチパンに挑戦してみました。
今回、実はホシノ天然酵母を手ごねで扱うのは初めてだったんです。
本当に素朴な、味にごまかしが利かないみたいなパンが出来ました。

イーストで焼く時は、二次発酵後オーブンに入れると、熱でパンがさらに大きく膨らむのですが、ホシノの酵母を使った今回のパンは、ほぼ二次発酵終了時のままの大きさで焼きあがったのですが、そういうものですか?
もしかしたら、二次発酵が足りなかったのかしら?

明日の朝、クリームチーズと蜂蜜でいただこうと思います(*^_^*)
takaya 2008年01月28日 20:26
gakoちゃん、焼いて下さりありがとうございます♪

天然酵母のパンも2次発酵後、焼成でも膨らみますよ。
過発酵も考えられますが、レーズンを入れられたんですよね。
「つくれぽ」を見る限り量も多いような・・・・・
レーズンはビタミンが発酵を邪魔するので多分、1次発酵、2次発酵も他のパンと比べると膨らまなかったんじゃないかしら?
それが失敗というわけじゃなく、そういう性質と言うことです^^
もう少しふっくらとしたパンにしたいなら
レーズンの量を減らすか、生地の中に混ぜ込んで生地を作らず
成形の時にレーズンを入れてみて下さいね。
gakoちゃん 2008年01月28日 21:17
なるほど!!入れる具の量やタイミングにも問題があるんですね。
まだ、ホシノ天然酵母が残っているので、再チャレンジしてみます。

ありがとうございました(^_-)-☆
takaya 2008年01月29日 09:30
gakoちゃん

再チャレンジしたら、また結果を報告して下さいね^^
美味しいパンが焼けますように♪
gakoちゃん 2008年01月29日 21:34
takayaさん、こんばんは。
昨日教えてもらったことを頭に入れて、めげずに今日もチャレンジしました。
今回は、具なしと形成の時にチョコチップを混ぜて焼きました。

昨日の初ホシノ天然酵母手ごねと比べると、やわらかく、甘く感じました。
それにオーブンに入れたらちゃんと膨らんで、皮も伸びた感じになりました(*^。^*)
ホシノ対応のHBで焼くよりずっと美味しく出来て、天然酵母って、
じんわり甘くっておいしいんだなと思いました。
子供も焼きたてを早速ぱくついていました^^;

親切に教えてくださってありがとうございました☆ミ
takaya 2008年01月30日 09:25
gakoちゃん

ちゃんと膨らんで良かったです^^
やっぱりレーズンが影響してたんですね。

天然酵母は独特の酵母の香り、旨味と
小麦の甘さを味わえますね。
私も大好きです♪
子供が喜んで食べてくれる姿を見ると幸せを感じます(*^^*)

いろいろアレンジを楽しみながらまた焼いて下さいね!
Profile たまふく 2008年02月13日 05:48
takayaさん、はじめまして。
ホシノ天然酵母に初挑戦してみようと思い、こちらのレシピにたどり着きました(^-^)
ご質問させていただきたいのですが、こちらのレシピは国産小麦を使った分量でしょうか?
パン作り初心者なので、レシピ通りでないと不安で・・・(^-^;
もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。
takaya 2008年02月13日 08:29
たまふくさん、はじめまして。

私は国産小麦ではありませんが、
このレシピは国産小麦でも同様に焼くことが出来ます。
国産と外国産では何が違うかというと
タンパク質の含有量による釜伸び(膨らみ具合)の仕方なんです。
なので、角食のように型にぴっちりと納まらなければならない場合には
型に左右されますが、そうでないものは特に変わりはないです。
また、国産でも種類によっては外国産と同じように釜伸びするものもありますし
外国産だからといって必ず釜伸びするとも限らないのです。
検索すると、小麦粉の種類毎に含有量が詳しく書かれているサイトもたくさんありますので
参考になさると良いと思います。

頑張って焼いてみて下さいね!