超簡単★豆乳とかぼちゃのパウンドケーキ

超簡単★豆乳とかぼちゃのパウンドケーキ
バターを使用せず代わりにオリーブオイルを使うので、常温に戻して白っぽくなるまでひたすら混ぜて…という作業が要りません。

材料 (18cmパウンド型1台)

かぼちゃ
200g
薄力粉
150g
100g
砂糖(三温糖でもグラニュー糖でもOK)
80g
Lサイズ2個
GABANオールスパイス(あれば)
3~4ふり

1

【下準備】
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
オーブンは170℃に温めておく。

2

写真

【下準備】
かぼちゃは皮つきのままレンジで2分弱チンして、半分は1センチ角に切り、残り半分はフォークなどでつぶす。

3

空のボウルにオリーブオイル、砂糖、卵を入れてよく混ぜ合わせる。

4

写真

かぼちゃをつぶした2のボウルに調整豆乳を入れ、ブレンダーで粉砕する。
ブレンダーがなければ、2で丁寧にすりつぶしておく。

5

写真

3と4を合わせ、そこにふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを3~4回に分けて入れ泡だて器でよく混ぜる。

6

あればオールスパイスを最後に混ぜ合わせる。

7

写真

パウンド型に生地を八文目まで流し入れ、1センチ角に切ったかぼちゃを重ならないように全面に並べる。少し沈んでも大丈夫です。

8

写真

その上に、残りの生地をヘラなどを使ってきれいに流し入れる。

9

温めておいたオーブンに8を入れまずは40分焼く。
竹串をさして、何もついてこなければ出来上がり!

10

写真

焼きあがったら、パウンド型のままクーラー台などに乗せて粗熱を取り
しばらくしたらパウンド型から出してください

11

写真

ハロウィン仕様のラッピング♪

12

写真

ハートのラッピング♡

コツ・ポイント

焼きが足りないようなら焼き時間を増やしますが
表面のこげが気になるようならアルミホイルを覆って、もう5分程様子を見ながら焼きます。
牛乳でも同じ分量で作れます。

このレシピの生い立ち

お菓子作りが苦手でいつも何を作っても失敗してしまうのですが、これは何もコツがいらない混ぜるだけなので、わたしでも簡単に作れます♪
レシピID : 2392262 公開日 : 13/10/31 更新日 : 14/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

16/08/16

写真

スクエア型で焼きました♪カットするのワクワクします。

うめきち0211

ありがとうございます♡カットの断面図見たいです!!

15/11/04

写真

しっとりもっちりヘルシー♬優しい甘みでとっても美味しかったです♡

RIEKO姫

作って頂き嬉しいです(*^^*) ありがとうございました♪

15/10/27

写真

美味しかったです(*´∀`)♪ レシピありがとうございました♪

MAPOHO

ふわっふわに焼き上がりましたね♪つくれぽありがとうございます

15/10/25

写真

美味しいケーキ出来ました。

kurikuri

美味しく作ってくださり、またつくれぽもありがとうございます♡