白菜★大量消費★切るだけ和えるだけサラダ

白菜★大量消費★切るだけ和えるだけサラダの画像

Description

話題入りありがとうございます。栄養ばっちりおいしい。火も使わず、味付けシンプル。白菜大量消費に。

材料 (2人分)

4枚
小さじ1/2
お好みでかつおぶし、ごま油
適量

作り方

  1. 1

    白菜は千切り。ボールに入れて塩を振り、10分くらいおいておく。乾燥わかめも投入。白菜の水分でふやけていきます。

  2. 2

    白菜から水分が出てくるので、ざるにあげて軽く水切りしてください。

  3. 3

    後はお皿に盛るだけ。かつおぶしをかけたり、ごま油をかけると中華風になります~。

コツ・ポイント

白菜はざくざく切って、塩振るだけで、白菜自身の甘みとマッチします。
お好みでかつおぶしや、ごま油、ゴマをふったりすると、風味も変わるので、お試しください。

このレシピの生い立ち

切るだけ和えるだけ、簡単でお野菜が食べれたい!とおもって、アバウトに作り始めたのがきっかけです。塩をふると、かさもへるので、白菜シーズンには、大量消費にもなるレシピですー。
レシピID : 2393419 公開日 : 13/11/01 更新日 : 20/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (85人)
写真
北京パンダ
簡単で白菜大量消費にいいですね♫あっさり塩味、ごちそうさまでした
写真
きらり流れ星
鰹節はツナに。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
maaaayuu
さっぱり美味しかったです^^
写真
ぬーたろー
簡単につくれて、あっさり塩味が美味しいです!