低糖質*生チョコ of マスカルポーネ

低糖質*生チョコ of マスカルポーネ

Description

レンジで簡単。生クリーム不使用☆
マスカルポーネの食感を生かした生チョコです。
チョコペンやチョコとしても◎

材料 (板状サイズ約8×10×1cm)

☆マスカルポーネ
30g[炭水化物0.99g/77.1kcal]
☆有塩バター
10g[炭水化物0.02g/73.2kcal]
エリスリトール(甘味料)
砂糖30g分[糖質-g/0kcal]
純ココア
15g[糖質2.1g/54kcal]
15g[糖質0.12g/9.7kcal]
全体およそ:炭水化物1.01g+糖質2.22g/214kcal

作り方

1

写真

■材料の準備■
顆粒のエリスリトールは溶けにくいので、滑らかな口当たりにする為、ミル等で粉砂糖の様にしておく。

2

写真

■生チョコ作り■
耐熱皿に☆を量り入れ・・・

3

写真

レンジ200wで3分加熱する。

4

写真

加熱後よく混ぜ、エリスリトール(今回、砂糖の3倍の甘さのタイプ使用の為、10g)を混ぜる。

5

写真

再度、レンジ200wで3分加熱したら混ぜ・・・(画像のように、混ぜると泡が出る位まで十分温めるのがポイント)

6

写真

ココアを加える。全体が混ざったら・・・

7

写真

豆乳を少しずつ加えて、伸ばすようにして滑らかにする(冷たい豆乳を加えて、触れる位まで温度を下げる)。

8

写真

平らな皿にクッキングシートを用意し、プラスチックへら等で薄く伸ばす(今回厚さ1cmに)。表面をできるだけ綺麗にする。

9

写真

あら熱が取れたら、乾燥しないようラップを被せ、冷蔵庫で冷やし固める。厚みによりますが6時間以上がベター。

10

写真

冷蔵庫から取出し、包丁で好みの大きさに切り分けて出来上がり。食べきらない分はラップに包んで冷蔵or冷凍保存。

11

写真

仕上がりにココアパウダーをまぶしても◎

12

写真

切り分けたものを丸めて、ココアをまぶせばチョコレートコーティグなしのトリフ(風)に。

13

写真

■アレンジ■
*手順7の後、絞り口で絞り出し、冷蔵庫で固めれば一口サイズの可愛い生チョコに。

14

写真

*手順7の後、先の細い絞り口を使えば(orクッキングシートを丸めて絞り代わりに使うと)、チョコペンとして。

15

写真

*薄く伸ばしてしっかり冷凍すれば、普通のチョコの食感に(当たり前ですが、冷たいチョコです)。

16

*お好みでレシピにナッツや洋酒を加えても◎
*豆乳を増やせばチョコクリームになります。

17

■補足■
*冷やしても完全に固まらないので、残念ながらシリコン型などではうまく形作ることはできません。

18

*手順1をしても、時間が経つとエリスリトールのざらつきが出てきます。1日以上保存する場合は冷蔵より冷凍がベターです。

19

*エリスリトールは血糖値に影響しないので糖質の計算に含んでいません。

コツ・ポイント

*レシピ分量でビター味です。甘みは調節下さい。甘くする場合、エリスリトールは顆粒と液体の併用が良いかもしれません(レシピID : 2202405参照)。
*エリスリトールは血糖値に影響しないので糖質の計算に含みませんでした。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネが大好きです。その滑らかな食感を生かせば、生クリームなしでも生チョコ風になるのでは?と思い立ち、手軽に手に入る材料で作ってみました。正式には材料を代用してそれらしく仕上げたチョコもどきですが、気分は十分味わえます。
レシピID : 2394676 公開日 : 13/11/07 更新日 : 14/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

16/10/16

写真

即席タッパのままで汚くてごめんなさい;でも濃厚美味♡!

A’Queen

美味しそうなつくれぽ嬉しいです❤︎ありがとうございます☺︎

16/10/15

写真

バターなしで♪甘さ控えて!!生チョコでした!!是非りぴ!

10玲花30

つくれぽ有難うございます!バターなし私も作ってみたいです❤

15/07/22

写真

低糖質スイーツの中で一番おいしかったです ありがとうございます♡

ピロコ♡

わぁ もったいないお言葉おそれいります。有難うございます❤

15/05/03

写真

ちょっと不恰好だけど、すごく美味しかったです!!また作ります♪

クックC4KA7V☆

また作って頂けると光栄です!つくれぽありがとうございます❤