圧力鍋で牛すじと大根のうま煮(韓国風)

圧力鍋で牛すじと大根のうま煮(韓国風)の画像

Description

トロトロの牛すじと味のしみ込んだ大根が絶品です。この料理の為に圧力鍋を購入しました。

材料 (4人分)

450g
900g
3カップ
ニンニク
2粒
生姜
3切れ
○醤油
60cc
○酒
60cc
○砂糖
大さじ0.5
○コチジャン
大さじ1.5~3
△八角(なくてもOK)
1個
△牛すじの茹で汁(足りなければ水を足す)
2.5カップ

作り方

  1. 1

    写真

    3カップの水と牛すじを入れ圧力が掛かってから弱火にして15分加熱。圧が下がってからすじ肉を取り出し1cm幅に切る。

  2. 2

    茹でている間に○の調味料を混ぜておく。

  3. 3

    茹で汁をボールに移し、圧力鍋を洗う。5で茹で汁を使う時、浮いた油と沈殿したアクは取り除く。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に油を入れニンニクと生姜を炒め、肉と2の調味料を加え3分位炒める。

  5. 5

    4に2.5カップの茹で汁と八角を圧力鍋に入れる。圧力が掛かってから弱火にして10分加熱する。

  6. 6

    煮込んでいる間に大根の皮をむき食べやすい大きさで乱切り(三角錐型)にする。

  7. 7

    写真

    最後に大根を入れ圧力が掛かってから弱火にして5分加熱し自然冷却して出来上がり。大根が透明になれば完成。

  8. 8

    圧力鍋が無い場合1  ①で1時間⑤で30分⑦で40分煮込む。(沸騰してから蓋をしてトロ火で)

  9. 9

    圧力鍋が無い場合2  すじの塊が大きい場合⑤の煮込み時間を1時間に延長してください。

コツ・ポイント

コチジャンは、大根を入れる前に辛さを確認してください。大根から水分が出るので少し辛い目で大丈夫です。すじの塊の大きさによって5の加熱時間を調整してください。次の日に温めなおして食べたほうが、味が染み込んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

冬の定番料理。親から教えてもらったレシピを作りやすいようにアレンジしました。圧力鍋の加熱時間は初めてなので8・9を参考にしてください。目指すはトロトロの牛すじです。
レシピID : 2394803 公開日 : 13/11/03 更新日 : 13/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tanmari
ストックの牛すじが足りず、人参と焼きネギもプラス。美味!

彩がキレイですね。焼きネギも美味しそう。

初れぽ
写真
料理作造
調理時間が長くて「うわっ」と思いましたが、その分美味しい!

作ってくれて有難うございます。調理時間を短縮できればねー。