トマトクリームソースのパスタ

トマトクリームソースのパスタ
クリームソースとトマトソースをミックスしたようなパスタです。

材料 (3人分(少し大目の2人分))

フィットチーネ(パスタ)
300g
牛乳
2cup(約480ml)
1cup(約240ml)
固形スープ
2個(水2cup分)
エビ
大6尾
サーモン
1切
玉ネギ
大1個
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ3
塩・コショウ・イタリアンシーズニング
少々

1

(ソース作り)
鍋にバターを溶かし,中火で小麦粉を加えて色が変わらない程度によく炒める。
同時に小さめの別鍋で水を加熱し,固形スープをとかす。

2

小鍋のスープを少量使いトマトペーストをのばす(クリームソースに混ざり易くするため)。

3

バターと小麦粉の入った鍋を火からおろし,2で使った残りのスープを少しずつ5回程度に分けてよくかき混ぜながら加える。

4

3を火に戻し(弱火),牛乳を少しずつ4回程度の分けて加え,さらに2のトマトソースを加え,軽くとろみがつくまで鍋底をよくかきまぜながら加熱する。
塩・コショウ・イタリアンシーズニングを加えて味を調える。

5

(具)
フライパンにバターをとかし,玉ネギ(5mm幅にスライス)とエビ,サーモン(1cm幅にカット)を火が通るまで炒め,皿に取り出す。

6

硬めに茹でたフィットチーネをフライパンに移し,軽くオリーブオイルで炒め,4のソースを2/3程度加えて全体的にソースをよく絡ませる。
ソースが絡んだら具をフライパンに戻し軽く混ぜて具にもソースを絡める。

7

盛り付け時,パスタを先に盛り,具のエビとサーモンをパスタの上に飾る。
さらに残っている4のソースをかける。
かるくイタリアンパセリを軽く散らすと見た目が良くなる。

コツ・ポイント

ホワイトソース:水分を最初に加えるときは一度火からおろす。牛乳よりスープを先に加えてのばしていくとダマになりにくいような気がします。加熱しながら牛乳を加えるときですが,一度に加えずに50mlくらいずつ加え,一度沸騰して大きな泡ができ始めたら次を加える。

トマトクリームソースが余ったら,ソテーしたサーモンや貝柱などのソースにして使ってください。

このレシピの生い立ち

缶詰のトマトペーストを他の料理で使ったのですが,残っているペーストにカビが生える前に何かに使わねば・・・・と思ったものの,私はトマトソースのパスタよりクリームソースのパスタが好きなのでmixしてみました。
このパスタソースはパートナーのYukiにも好評でした。
レシピID : 239514 公開日 : 06/02/18 更新日 : 06/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/27

First tsukurepo mark
写真

パスタ食べたくなって参考にさせて頂きました♡美味しかったです♬

*真奈*

れぽありがとうございます。シンプルだけれど美味しいですよね♪