あけびの皮×バルサミコ酢は相性抜群

あけびの皮×バルサミコ酢は相性抜群の画像

Description

あけびの皮の苦みは堪りません。郷土料理のような手間要らずの簡単・おいしいレシピです。分量は仮に入れてあります。お好みで。

材料

1個
1本
味噌
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
バルサミコ酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    あけびは、種を取り出し、上下を少し切り落とし、縦に1cmほどに切る。

  2. 2

    なすは、あけびのサイズと同じくらいに切り分ける。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルと味噌を少しずつ入れて、材料を中火で炒める。味噌の味は好みです。

  4. 4

    全体に火が通ったら、火をとめてバルサミコ酢を仕上げにかける。量は好みです。

コツ・ポイント

あけびは、一週間ほど置くと皮が熟成して甘味が加わり、食感もよくなります。なすはなす干しを使っても。

このレシピの生い立ち

アケビの皮を味噌炒めや肉詰め以外でおいしく食べる方法を模索中、バルサミコ酢との相性がよいことを発見。彩りとして茄子を入れることで地味な色合いから脱出。
レシピID : 2401543 公開日 : 13/11/12 更新日 : 13/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
chikママ❤️
お友達からいただいたアケビを美味しくいただくことができました!苦くて美味しい〜👍
写真
ブレイクニー
ナスと相性良いですね。バルサミコ酢で味が引き締まります!
写真
ふわふわふわふわ
甘酸っぱくて、コクがあって、とっても美味しかったです。
写真
クック7SDSGH☆
バルサミコ酢がすごく合っていておいしかったです。また作ります。

ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。