ドキむねのタラコちゃん

安売りの定番の胸肉。
美味しいんだけど、パサつくから、ジューシー好きには物足りない……
そんな悩みをスパッと解決!

材料 (4人分)

鶏の胸肉
3枚
タラコ
一房
のり
1枚
チーズ(スライスでもブロックでも)
スライスチーズなら1.5枚。ベビーチーズなら2個
たたき梅
テーブルスプーン1.5さじ
大葉
2枚
塩・こしょう・酒
各少々
パン粉・卵・小麦粉
各適量

1

下準備:タラコは房をほぐし、たたき梅を作る。チーズは1.5センチ幅の棒状にしておく。(スライスチーズの場合は4分の一に折重ねておく)
海苔は4分の1に切っておく。

2

胸肉を切り離さないように、半分に開き、全体に塩コショウ酒を馴染むように揉み込む。(しっかりモミモミ)

3

開いた肉の中心に、海苔、タラコの順にのせ、はみ出ないように、二つに折り、形を整える。

たたき梅は海苔、大葉、たたき梅の順で。
チーズは海苔、チーズの順で、それぞれ同様の手順を行う。

4

小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶし、170度に熱した揚げ油の中に入れ、こんがりと揚げる。

揚がったら、それぞれ4等分程度に切り分け、ソースをつけて出来上がり。

添え野菜は、千切りキャベツなど、フライの定番でv

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

胸肉をジューシーにと思ってフライに。でもそのままだと味が淡白…チーズを挟むことから始まり、タラコ・梅と続きましたv
三種作くれば、もてなしやパーティ料理にも。お弁当に入れても美味しいよ♪
レシピID : 240220 公開日 : 06/02/22 更新日 : 06/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」