紅茶のケーキの画像

Description

さっぱりした味。男性にも好評。

材料 (18cm角型)

■紅茶のジェノワーズ
50cc
 バター
25g
M3個
 上白糖(グラニュー糖)
100g
■クリーム1
 紅茶リキュール
15cc
 グラニュー糖
20g
■クリーム2
 紅茶リキュール
30cc
 グラニュー糖
20g
 ダージリン葉
小さじ3
■アンビバージュ
火にかけてアルコールを飛ばす
 紅茶リキュール
50cc
 グラニュー糖
10g
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    ■ジェノワーズ■        オーブンを170℃に温める。   型にオーブンペーパーを敷く。 ①牛乳を沸騰させアールグレイを加えて5分間煮て漉したものにバターを加えて溶かす。 ②アールグレイをミルサーで挽き小麦粉と一緒に振る。  

  2. 2

    卵をほぐしたものにグラニュー糖を加え、60度程度の湯で湯煎しながら泡立て、40度程度になったらすぐに湯煎を外してハンドミキサーで泡立てる。泡で字が書けるほど泡立ったら泡立て器に持ち換え、ゆっくり回すようにして大きな泡を丹念に潰す。

  3. 3

    2に①を加え、下からすくうようにして手早く混ぜる。     更に②を加えて同様に混ぜる。              このとき粉気が残らないように気をつけると共に、粘り気を出さないようにする。

  4. 4

    用意した型に3を流し、すばやくオーブンに入れて40分焼く。 楊枝を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。 冷ました後、横3等分に切る。刷毛ですべての面にアンビバージュを塗る。

  5. 5

    ■生クリーム1■      硬めに泡立てジェノワーズに挟む。リキュールは任意で。

  6. 6

    ■生クリーム2■      泡立ててジェノワーズの上面と側面に塗る。

  7. 7

    ■デコレーション■      任意で。今回はホワイトチョコレートとクルミとアールグレイの葉を使用。

コツ・ポイント

とにかくジェノワーズの出来で食感が左右されるので、ジェノワーズは重要。/紅茶の葉は細かく粉状にしないと食感が悪くなるので注意。/ジェノワーズに上白糖を使うと多少表面は焦げるが、グラニュー糖を使ったものより気持ちしっとりするらしい。どっちでもいいかと。/全体としてはシンプルで少し軽過ぎるくらいなので、生クリームよりバタークリームの方がいいかも。

このレシピの生い立ち

データ -- 06,02,22(雨) 所要時間:3時間程度 費用:1500円程度 備考:2006年バレンタイン用
レシピID : 240369 公開日 : 06/02/25 更新日 : 06/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート