ホットケーキで作る簡単クリスマスケーキ

ホットケーキで作る簡単クリスマスケーキの画像

Description

☆ホームパーティが多い季節にピッタリです。

材料 (4人分)

CO・OPホットケーキミックス
200g
12粒
2個
砂糖(生地用)
大さじ2
75ml
砂糖(生クリーム用)
大さじ2
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    チョコのお星様を作る。クッキングシートを三角形に切り、くるりと丸めて絞り袋状にする。

  2. 2

    ①で作った袋状のクッキングシートの中に、湯せんで溶かした板チョコレートを中に入れ、先端をはさみで少し切る。

  3. 3

    クッキングシートの上に好みの星型を絞り出し、冷蔵庫で固める。

  4. 4

    いちごは小さく切る。

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で卵黄と卵白をしっかり混ぜ合わせ、砂糖をふるいにかけながら加えてよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤にCO・OPホットケーキミックスをふるいにかけながら加え、さっくり混ぜる

  7. 7

    粉っぽさがなくなったら牛乳を加えて全体をしっかり混ぜ合わせる。

  8. 8

    温めておいたテフロン加工のフライパンに⑦を適量流し入れる。

  9. 9

    弱火で両面きれいな焼き色がつくまで焼き、大中小、色々な大きさのホットケーキを作り、冷ます。

  10. 10

    ボウルに生クリームを入れ、砂糖大さじ2をふるいにかけながら加えて、十分立てにしっかり泡立てる。

  11. 11

    大きい順に⑨のホットケーキ、⑩、いちごを重ね、てっぺんにチョコの星を飾る。周りにいちごとミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

タワーが倒れない様に生クリームを角が立つまでしっかり泡立てると作りやすいです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキでつくる簡単クリスマスケーキです♪お子さんと飾りつけを楽しんでも☆
レシピID : 2404694 公開日 : 17/12/15 更新日 : 23/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆぅsKitchen
簡単で低コストも嬉しい♪切り分けも不要で万々歳(笑)

美しいですね♪ありがとうございます☆

写真
つやこ
積み上げすぎました(笑)とっても楽しかったです。

すごい高さ!!ありがとうございます♪

写真
mai405mai
一気にクリスマスになりました!食べるのがもったいない!

ありがとうございます♪クリスマスムード高まりますね☆

初れぽ
写真
memiちゃん
豆腐クリームで(*^_^*)簡単なのに豪華にできました♪

ありがとうございます♪いちごたっぷりでおいしそう☆