出し殻で梅カツオ佃煮風の画像

Description

だしをとった後の鰹節は梅と一緒にフードプロセッサーで細かくしてから味付け炒り付けます。3歳の息子大喜びの自家製ふりかけ。

材料 (作り方参照)

100g
大さじ6
梅紫蘇(好みで)
大さじ1
醤油
小さじ3
みりん
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごま以外全てフードプロセッサーに投入して20秒ほど攪拌。ごまと一緒にフライパンで炒り付けて水分を飛ばしたら完成。

  2. 2

    以下、材料の説明・補足。

  3. 3

    【鰹節】だしをとった後、冷凍保存してあったものを、冷蔵庫で自然解凍してから使います。鰹節を計量してから調味料の分量決定。

  4. 4

    【梅肉】梅干しの種を取り除いて使うという意味の梅肉。我が家では義母が漬けた大きめの減塩梅干し3個分。

  5. 5

    【梅紫蘇】我が家では梅干しに付いてる大量の紫蘇を予めフードプロセッサーでペースト状にして保存しています。調味料代わりに。

  6. 6

    【胡麻】白いりごまが残り少なかったので黒いりごま加えました。お好みで加減を・・・。

  7. 7

    鰹節30gに対して梅干し1個+醤油小さじ1+みりん大さじ1・・・が基本レシピ、梅紫蘇や胡麻は我が家のアレンジです。

コツ・ポイント

フードプロセッサーで細かくしておくと混ぜご飯にも、おにぎりの具にも、使い易いので重宝しています。梅は塩分や大きさなど様々なので好みで加減して下さいね・・・。

このレシピの生い立ち

某雑誌に掲載されていたレシピを元に、フードプロセッサー使って、我が家流の形に仕上げました。市販ふりかけのようにパラパラとまではいかないので佃煮風と名付けました。おにぎりに入れたら息子が「このお肉美味しいねぇ」と、何故か肉と間違えて喜んだのw
レシピID : 2404945 公開日 : 13/11/14 更新日 : 13/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート