天然だしパックでつくるかぼちゃの煮物

天然だしパックでつくるかぼちゃの煮物の画像

Description

砂糖を使わないので、だしの旨味と南瓜の甘さを味わえるレシピです。ほくほくの南瓜は、ごはんのお供にもぴったりです。

材料 (2人分)

白だし
200cc程度
1/4(260g程度)
 
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を600cc、天然だしパック1袋を入れ、強火で沸騰した後、中火で5分加熱する。(出来上がり量400cc程度)

  2. 2

    写真

    かぼちゃは、種とわたを取り除き、面取sるす。皮は多めにむいてから、3〜4cm角に切る。

  3. 3

    写真

    かぼちゃの表面を少し、水で湿らせて軽くラップをかけ、竹串がすっと通るまでレンジにかける。(1000wで3分程)

  4. 4

    写真

    鍋に白だし、酒、醤油を入れ、重ならない様にかぼちゃを入れる。(全体に浸からない場合は白だしを足す)

  5. 5

    写真

    落とし蓋(ない場合はキッチンペーパーで代用可)をして、弱火にかける。

  6. 6

    水分が蒸発してしまわないよう気をつけながら、10〜15分ほど煮ると完成。

コツ・ポイント

「白だし」とは、醤油や味醂と合わせる前の、鰹節や昆布(等)のみで煮出した「だし」を指します。
キッチンペーパーで落とし蓋をする際は、隅々まできっちりと蓋をします。
電子レンジを使うとすばやく味がしみ込み、
調理の時間を短縮できます。


このレシピの生い立ち

天然だしパックでとった出汁で作ると、本格的な味の一品になります。
無添加・塩分フリーのだしパックです。
ご家庭の塩梅でお楽しみください。
[通販サイト]http://www.da-shi.jp/ [Amazon]“山長のだし”で検索
レシピID : 2406311 公開日 : 13/11/15 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート