生クリーム、牛乳なしの本格カルボナーラ♪

生クリーム、牛乳なしの本格カルボナーラ♪の画像

Description

生クリーム、牛乳不要のチーズが濃厚な本格カルボナーラです!

材料 (2人分)

2個分
1個
ニンニク
2かけ
オリーブオイル
大さじ2
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    大き目の鍋に水と塩(分量外)を入れ、スパゲティ用のお湯を沸かし始めます。

  2. 2

    ニンニクはみじん切りに、パンチェッタは食べやすいサイズに切っておきます。
    ※パンチェッタは炒めると縮むので気持ち大きめに

  3. 3

    オリーブオイルとニンニクをフライパンに投入。
    弱火でじっくり温めます。
    ※フライパンは事前に温めません

  4. 4

    ニンニクがパチパチいうようになったら中火にしてパンチェッタを投入。
    端がカリっとするくらいまで炒めます。

  5. 5

    お湯が湧いたらスパゲティを茹で始めます。

  6. 6

    スパゲティを茹でている間に、卵と卵黄を合わせて良く溶き、パルミジャーノレッジャーノをすりおろしておきます。

  7. 7

    スパゲティ茹で上がり1分半前:3で炒めたニンニクとパンチェッタを再度熱し茹で上がり直前に火から降ろします。

  8. 8

    スパゲティ茹で上がり30秒前:卵とパルミジャーノレッジャーノを混ぜます。

  9. 9

    スパゲティ茹で上がり10秒前:ニンニクとパンチェッタをボウルにあけ、粗熱を取ります。

  10. 10

    スパゲティが茹で上がったらザルにあけて良く水を切り、9のボウルに投入し、軽く混ぜます。

  11. 11

    スパゲティの熱が冷めない内に8で混ぜた卵とパルミジャーノレッジャーノを9に投入し、卵が固まらないよう素早く混ぜます。

  12. 12

    皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

パルミジャーノレッジャーノやパンチェッタは様々な種類があるので、お好みで色々試して下さい。
パンチェッタ→ベーコンの場合、スモークの強いものがお勧め。
パルミジャーノレッジャーノ→粉チーズは味が落ちてしまうのでお勧めしません>_<

このレシピの生い立ち

チーズが、濃厚なカルボナーラが食べたくて
レシピID : 2407908 公開日 : 13/11/16 更新日 : 13/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート