キノコの時雨煮(手抜き)

キノコの時雨煮(手抜き)

Description

インフラエンジニア向け、手軽に出来て食物繊維沢山。秋におすすめ。酒のお供に。(15分)

材料 (2)

なめこ
1袋
しめじ
1袋
えのき
1袋
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
半かけ

作り方

1

写真

鍋に酒、みりん、醤油、生姜(千切り)を入れ、弱火で加熱し蓋をおとします。

2

写真

その間に、えのきを3cm程度に切り、鍋に入れます。

3

写真

しめじをほぐし、軽く水で洗い流した後、鍋に入れます。

4

写真

最後に、なめこを軽く水で洗い流し、鍋にいれます。

5

写真

ふたを落として、のんびり眺めます。5分ほどしたら蓋をあけ、中をかきまぜます。

6

写真

全体がしなってきたら、火を落とします。蓋を落としたまま、10分ほどおけばできあがり。

7

写真

あとは、そのまま食べても良し、タッパーに入れて保管しても良し。

8

豚肉(しゃぶしゃぶ用)があれば、一緒に煮込んでも美味しくなります。

コツ・ポイント

生姜の量は「おおすぎるかな?」という程が、ちょうどいいかもしれません。はじめ、水がすくないかな?と思いがちですが、蓋を落としていると水気が出てくるので安心。
なめこを先に入れると、鍋底にくっつきやすいので、こげつき注意。

このレシピの生い立ち

秋なのでキノコです。料理といえど手をかけたくありません。でも、栄養(食物繊維)は取らなくちゃいけないし、なにか良い方法が無いかと探したのがこれ。

冷蔵庫で5日はもちます。

予算300円程度で、サイフにもやさしくておすすめです( ^ω^)
レシピID : 2411421 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/09/18

写真

蒟蒻も入れてみました!!簡単美味しいヘルシー♪

チヨ桜

14/04/28

写真

蕎麦にかけてダイエット食にしてます!!ありがとうございます♪

kyhrかあちゃん

14/02/26

写真

キノコたっぷりで美味しかったです♪

チヨ桜

13/11/24

写真

アプリケーションエンジニアですが手軽に作っておいしく食べました。

kwappa