濃厚~!塩辛とクリームチーズのパスタ

濃厚~!塩辛とクリームチーズのパスタ

Description

2015.5.26 レシピ大幅に改定!

ごめんなさい(><)
でもやっと出来ました、これぞお店の味です!

材料 (1人前)

パスタ
100g
玉ねぎ
1/2個
塩辛
大1強
クリームチーズ
18g(kiri1個分)
牛乳
150cc
粉チーズ
大1
パスタの茹で汁
大3
小ねぎ
適量
イカ
適量

作り方

1

写真

パスタを茹でる。
沸騰したお湯には小さじ1程(分量外)の塩を入れ、パスタに味をつけておく。

2

写真

玉ねぎは薄くスライス、青ネギは小口切りにしておく。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。

4

写真

ポイント!

玉ねぎを焦がさずに早く火を通す為、隣で茹でているパスタから茹で汁を大3頂いちゃいます!

5

写真

そうすると玉ねぎにすぐ火が通り、焦げ防止にも時短にもなります。

6

写真

玉ねぎに火が通ったらボイルイカ(あれば)と塩辛を入れ炒める。

7

写真

牛乳を入れる。

8

写真

牛乳を温めながら塩辛のワタをよく溶かし、馴染ませる。

9

写真

ワタが溶け、牛乳がほんのりピンク色になってきたら、クリームチーズ、粉チーズを入れる。

10

写真

クリームチーズが溶け沸騰してきたら、茹であがったパスタを入れる。

11

写真

ソースとよく絡ませたら火から下ろし盛り付けへ。

12

写真

お皿に盛り、小ねぎを散らせば完成。
イカを上に持ってくると見た目もいいです。

コツ・ポイント

よく玉ねぎを焦がしがちだったので、茹で汁を加え、炒め煮にすることで改善され時短にもなります。
工程では簡易的にあらかじめボイルしておいたイカを使っていますが、同じタイミングで生のイカでも良いです。


このレシピの生い立ち

お店で食べた“塩辛とクリームチーズのパスタ”が美味しかったので、試行錯誤しながら再現しました。
味付けは主に塩辛とクリチのみですが、素材の味が十分活きていて臭みはありません。
レシピID : 2414190 公開日 : 13/11/22 更新日 : 19/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (20人)

19/10/26

写真

美味しかった!ご馳走様でした〜☆★☆

*あんずあん*

19/04/23

写真

ペンネで!想像してたより優しい味でした。美味しかったです✳︎

みここ*

ありがとうございます!ペンネだと見た目かわいいですね!

18/12/17

写真

ネギの代わりにピーマンで。思ったより重くなく、ペロッと(^.^)

kino

ありがとうございます!綺麗なピンク色ですね( ´∀`)

18/04/09

写真

一週間置かずにリピ( ´∀`) 美味しかったです〜!

きららん0601

ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです!

1 2 3 4 5