ノンフライチップス

ノンフライチップス
ポテチ食べたくてもカロリー気になるので控えてたんですが、これで解決しました。

材料

ジャガイモ
1個
さつま芋
1/2個
ゴボウ
1/2本
塩・胡椒
少々

1

スライサーで野菜をスライス水にさらしてアクを抜く。長く水にさらすと栄養が失われるので軽く下茹でしてもいいでしょう。

2

両面に軽く塩・胡椒を振ってクッキングシートに並べる。

3

電子レンジ強(うちは500w)で片面2分30秒ずつ加熱する。それでもぱりぱりにならないときはさらに1分弱加熱。

コツ・ポイント

塩・胡椒をあらかじめ振ったほうが水の出がいいので乾燥が速いです。私はノンフライのすっぱムーチョを作ろうとタマノイの粉末すし酢を使ったらぱりぱりにはなったんですが糖分がこげてすっぱさがなくなりました。糖分の入った調味をする場合のタイミングはまだ研究中です。マクロビの本でみた作り方を参考に作りましたが、お酒のつまみにもなりそうです。意外にゴボウはいけてます。サラダやスープのトッピングにも使えますよ。

このレシピの生い立ち

本当にノンフライのすっぱムーチョが食べたくって研究中に出来ました。でも塩コショウ味。粗挽胡椒を使ってもおいしいですよ。かなり辛味がたつので量は控えめに。
レシピID : 241829 公開日 : 06/03/03 更新日 : 08/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/09

写真

ごぼうチップスをサラダにinしました♪簡単なのにパリパリで感激!

やなび

つくれぽ、ありがとうございます〜(^-^)

06/06/10

First tsukurepo mark
写真

ほんまにー感動しました! おいしすぎます!味も色々作りました。

ayako----

カラフル~でおいしそう!そのアイデアを私にも教えてください。