とろ〜り♡簡単本格!チーズフォンデュ

とろ〜り♡簡単本格!チーズフォンデュの画像

Description

とろ〜りあつあつ♡簡単に作れるチーズフォンデュの本格レシピ!レンジを使えば簡単手間いらず!チーズをたっぷりつけてどうぞ♡

材料 (4人分)

200cc
白ワイン
50cc
小さじ1
お好みの食材(今回は↓)
イングリッシュマフィン
2枚分
2個
1/8個
1パック

作り方

  1. 1

    パンやお餅は食べやすい大きさに切ってオーブントースターで焼く。鶏肉、ウインナーはボイルする。

  2. 2

    えびは殻を剥いて背わたを取り除き片栗粉(分量外)と塩ひとつまみを加えて揉み、洗い流して汚れを取ったらボイルしておく。

  3. 3

    アスパラガスとブロッコリーは食べやすい大きさに切り、濡らしたキッチンペーパーにくるんでレンジで約2〜4分。

  4. 4

    じゃがいもやかぼちゃはレンジで約5分。竹串がスッと通るくらい柔らかくなればOK!

  5. 5

    フォンデュ鍋に白ワインを入れて火にかけ、アルコールが飛んだら弱火にしてチーズと片栗粉を入れて混ぜる。

  6. 6

    少しチーズが溶けてきたら牛乳を少しづつ加えてゴムベラなどで混ぜながらゆっくり溶かす。チーズが溶けたら完成!

  7. 7

    お好きな食材にチーズをたっぷりつけてどうぞ♡

  8. 8

    【2013.12.29】人気検索TOP10入りありがとうございます!

コツ・ポイント

チーズはモッツァレラチーズでもとっても美味しく作れます!
フォンデュ鍋が無くても土鍋やホットプレートで代用できますよ!火は必ず弱火にしてね。
子供用ならワインなしで牛乳だけでも十分美味しい!生クリームを使うとより濃厚に♡

このレシピの生い立ち

友達とみんなでチーズフォンデュパーティーをしたので簡単に手軽に作れるレシピを考案しました!
フォンデュ鍋が小さかったのでタジン鍋で代用!
クリスマスパーティーにもピッタリ♡
レシピID : 2422466 公開日 : 13/11/30 更新日 : 14/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
vひろりんv
簡単にフォンデュができて、good!またチャレンジします♪

つくれぽ感謝です!お家で簡単に出来るのがいいですよね♡

初れぽ
写真
ゆせな
カマンベールがいい味だしてますね!好評でチーズ追加☆めちゃウマ♪

つくれぽありがとうございます!カマンベール美味しいですよね♡