ワンランク上のかぼちゃサラダ

ワンランク上のかぼちゃサラダ
かぼちゃを一度グラッセにしてから作ると一味違います!

材料

かぼちゃ
1/4個
150cc
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
バター
大さじ1
マヨネーズ
適量
干しブドウ
お好みで適量

1

かぼちゃは皮をところどころ剥いてくし形切りにする。厚手の蓋のできる鍋に並べて水、砂糖、塩、バターを加えて蓋をして中火にかける。フツフツと沸騰してきたら火を弱めて20分加熱する。

2

蓋をあけてそのままマッシャーでつぶす。熱いうちにマヨネーズ、干しブドウを加える。

3

コツ・ポイント

サンドウィッチの具にしても美味しいです。マヨネーズを使う代わりに生クリーム、めんつゆの味付けもいけますよ。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのグラッセは小林カツ代さんのレシピで作り続けている変形。オリジナルはこのまま冷ましてシナモンを振って食べるのですが我が家では娘のリクエストでかぼちゃのサラダに変身してしまうことが多いです。たくさんかぼちゃがあるときにグラッセにしておくと保存もきいて便利。
レシピID : 242431 公開日 : 06/03/06 更新日 : 06/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/06/20

写真

なるほど!ワンランク上のお味でした^^ご馳走さまです♪

たえりん

作ってくれてありがとう~♪かぼちゃの色味がウツクシイ♪♪

06/06/09

First tsukurepo mark
写真

茹でたり蒸したりしたものよりずっと濃い美味さです。ごちそうさま。

Jock

美味しそうに作っていただいてありがとうございます~♪♪