ちりめん山椒

ちりめん山椒
市販品は高い!甘い!じゃ作っちゃいましょ。
ご飯食べすぎ注意です。

材料 (割合)

しらす干し(又は小さ目のちりめん)
200g
山椒の実(味噌漬け又は醤油漬け)
大さじ3
日本酒
大さじ3
醤油
小さじ1

1

油っ気のないフライパンに、しらす干しを入れ、水分が飛んでパラパラになるまでおヘラで混ぜ続けます。火は弱火です。

2

パラパラになったら日本酒を大さじ3加え、水分がほとんど飛ぶまで又混ぜ続けます。この時も火は弱火です。

3

醤油漬け(又は味噌漬け)の山椒の実を加え、煮汁がすっかりなくなるまで、焦がさないように混ぜながら加熱します。

4

写真

味見して、塩気が足りなければお醤油を、甘みが欲しい場合は、みりんを小さじ1~2杯加え、水分が飛ぶまで混ぜながら加熱します

5

7月9日
レシピを編集しました。柔らかいしらすの場合、生臭みが出るので先にパラパラになるまで乾煎りする、を加えました。

6

お醤油は、最後に味見してから加えるに変更しました。

コツ・ポイント

■シラスの塩気と、醤油漬けの山椒の塩気があるので、お醤油を加える前に、ちょっと味見して下さい。
■山椒の醤油漬けも自作すると香りよくいっそうおいしくなります。生が手に入る方はお作りになっても。ただ、小枝を取るのがけっこう大変です。(^^;

このレシピの生い立ち

買うとけっこうお高いちりめん山椒。たっぷり食べたくて作ってみました。
正式な作り方とは違うかもしれませんが、思ったより簡単でおいしいのが出来ました。
レシピID : 2426304 公開日 : 13/12/04 更新日 : 18/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/25

First tsukurepo mark
写真

ちりめんより安価な釜揚げしらすでふんわりおいしくできました♪

クック3IE83B☆

ありがとうございます!ふんわりなものは家庭ならではですね♪